教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

ボーナスをもらって会社を辞めたいと考えています。 理想は査定期間の9月いっぱいは普通に勤務して、10月に退職の意向を伝…

ボーナスをもらって会社を辞めたいと考えています。 理想は査定期間の9月いっぱいは普通に勤務して、10月に退職の意向を伝えて引き継ぎを行い、12月いっぱいで有給消化して12月で退職したいです。この場合、12月のボーナスをもらうのはやはり難しいのでしょうか。。? 会社の就業規則には、 「賞与は査定期間の末日に在籍し、それまでに3ヶ月以上勤務し、かつ支給日に在籍する従業員に支給します。 ただし、全期間休職または欠勤した者および勤務成績の悪い者、不都合な行為をなした者その他不適格な者には賞与を支給しないことがあります。」 と記載されています。 ただし、〜からの文章に該当すると判断されもらえない可能性も考えられます…。 考え方の古い会社なので、難しいのは重々承知していますが、可能性があるのなら知っておきたいです。 ぜひ、経験のある方や詳しい方がいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

就業規則がうまく定めてありますね その規則なら辞める予定の人に賞与を支給しなくても 法的な問題にはならないですね ボーナスをもらいたかったら有休の消化はあきらめて ボーナス支給日までは普通に出勤して 支給日以降に退職願を出して、2週間で引継ぎを行い 年末で退職するしかないでしょう

共感した1

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます‼︎ うまく定められてますよね…笑 やはりその流れがベターみたいですね。。 色々考えてみます! ありがとうございました☺︎ その他の方々もアドバイスありがとうございました!

回答日
2021/08/12

その他の回答3件)

  • お勤めの会社がボーナスをどのように考えているかはわかりませんが、一般的には年末のボーナスは上半期分ですので支払われると思います。 ただし、ボーナスについては法律で払えと定められているものでもないので、辞めていく社員には払わないかも知れません。

    共感した1
  • 一般的にですが ボーナスもらったらすぐに退職を届け出、1月いっぱいなどてやめるのが普通かと思います その間は有給消化します ですので遡っていまくらいから11月中には仕事の切りがつくようにします。 会社がどのような運用をしているかわかりません。 知り合いの例ですが ゴタゴタして懲戒解雇処分になり、ボーナスも退職金(勤浅なのでわずかな額ですが)も出ませんでした

    続きを読む
    共感した1

    ID非公開さん

  • もらってから辞める意思表示がベター・・・

    共感した1

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職