教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験について質問です。

公務員試験について質問です。仕事を辞めたばかりでなんとなく公務員試験に応募しようと考えています。 7月に仕事を辞めて地元の市役所が9月に試験だからなんとなく応募しようとした感じです。まったく勉強も対策もしていないので受かる見込みは0%だと思っています。 それについて以下を質問です。 ・① ちゃんと書くつもりですが、仮に志望動機が一言だけなど適当な履歴書を送っても受験票が送られて筆記試験は受けられるのでしょうか? ・② 筆記試験当日に試験会場に行かなかった場合は後日になにか追求されるとかありますか? 普通の会社の面接と同じで行かない場合は連絡するべきなのでしょうか? ・③ 私のように完全になんとなくで受ける人はいますか? よろしくお願いします。

続きを読む

152閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ① 書類審査を行う旨が明記されていれば受験できない可能性はありますが、明記されていなければ受験できます。 ② 特にお咎めなしです。 また、本来は連絡するのが社会常識ですが、公務員は人員不足で忙しい場合が多いので、筆記試験の欠席ならば無連絡の人が多いと思います。 …まぁ、皆さんの税金で行われる試験ですから、申し込んだ以上は受けてほしいのが大前提ですが。 ③ 記念受験と言われる人もいますから、一定数存在します。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる