教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の業務分担について

仕事の業務分担について事務職です。 2~8年くらいのサイクルで異動があります。 現在の係は10人居り、それぞれ専門的な仕事をしているのですが… 「あの人、そろそろ異動じゃない?」となったら、係内で仕事をチェンジしようとするのが理解できません。 そんなの、実際に異動の内示が出て、新しい人が来ればそっくりそのままやってもらえば良いのにって思います。 しかも昨年はその予想がハズれ、異動するはずだった人が残り、異動しないはずだった人が出て行きました。 上司に「異動者がしっかりマニュアル作って、新しい人は分からない時、前任者に聞けば良いんじゃないですか。」と進言しても「仕事の内容が難しいから、現実的じゃない。」と言われます。 私としては、無意味に仕事をチェンジするほうが非効率的で、それこそ現実的じゃないと思うのですが… 皆さん、どう思われますか?

続きを読む

287閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    難しい仕事ならマニュアルを完璧に作成するのは難しいでしょう。 仕事だったらイレギュラーな対応もあるでしょうし、 マニュアルだけで理解するのと前任者に教えてもらうのとでは 理解のスピードと理解度が違うと思います。 新しい人がわからない時に前任者の異動した別部署に行って教えてもらうのでしょうか? 異動した人は別部署の仕事があり、新しい部署の仕事を覚えている最中ですよね。 そんな人に前部署から人が来て「仕事を教えてください。」と言ったら別部署の人も迷惑でしょう。 引継ぎは部署移動の前に終わらせるのが一般的だと思います。 だから移動前に仕事をチェンジして、教えながら、作業して仕事を覚えるのだと思います。 普段から誰が抜けても仕事が回るようにリスクを回避する担当替えは行うべきだと思います。 <<昨年はその予想がハズれ、異動するはずだった人が残り、異動しないはずだった人が出て行きました。 これは無駄ですね。 例えば数か月前に内示などで異動が決定して、数か月で担当に引継ぎ、その後異動するのが一般的だと思います。予想で担当替えは無駄だと思います。 提案するなら「計画的にチェンジしましょう」ですかね。

    1人が参考になると回答しました

  • 会社の特性にあったやり方をするのが良いのでは。 質問内容が主観ばっかりで情報不足なので 具体的に何を助言すれば良いのか判りませんし。

    1人が参考になると回答しました

  • 簡単に言えば全員の異動を3年ごとに必ず行い担当を 回すのが一番いいですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる