教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

接客業をしている者です。 この間レジで接客をしてる際、 お客さんがおじさんでした。 レジに立った瞬間から態度が…

接客業をしている者です。 この間レジで接客をしてる際、 お客さんがおじさんでした。 レジに立った瞬間から態度が悪く お金もぶちまけ、袋ご利用ですか?と何度聞いても返事なし。普通に対応してるつもりなのに、帰って数時間後、その方からクレームが入りました。 「なんだあの女は?!笑顔ないわ、愛想もない!」とブチ切れられました。 もちろん、今マスクを付けているから目しか見えないから声のトーンなどあげたり、 丁寧に接客を心がけてるつもりなのに 理不尽にキレられる意味がわかりません。 おじさんもそうですが、態度悪い客ってなんであんなにも偉そうなんですかね? 店員さんにタメ口とかも良いとは思えないですし。。 自分が店員になった時の気持ち考えろってかんじです

続きを読む

265閲覧

回答(2件)

  • 人って、何もしてなくても好かれやすい人と、何もしてなくても嫌われやすい人、また、攻撃されやすい人と、されにくい人ってのがいるので、どうしようもありません。 客は神様とかいうフレーズを、頭が悪い人たちが曲解して広めたせいで、モンスタークレーマーも増えました。 個人的には愛想なんて別に無くていいと思いますけどね、ちゃんと仕事してれば。 接客業ってまとめてくくられるけど、レジ対応に何を求めてるの?って思う時あります。 普段チヤホヤされてない人ほど他人に過剰に愛想を求めるんですよね。どんだけ底辺な生活送ってるのかは知りませんけど。 あと、声が低かったり落ち着いてる人は、こういうの不利なんですよね。 120%のテンションで、やっと他人から見たら70%に見えるタイプは、好きで接客業とやらについても、はっきり言って損です。 結局他人に好かれないとやってけないですから。 淡々と仕事こなす店員より、愛想めちゃくちゃ良くて裏では客を馬鹿にしたり悪口言う店員の方が、日本人には好まれます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • こちとら接客従事者ですが、お客に態度や振る舞いを求めたことないですよ。 態度や振る舞いなんて、いわばこちらの「商売道具、武器」ですから、お客に同じ事されたらたまりません、お客は素で結構。 ちなみに、お客に「あなたの普通」は関係ありませんから。 意識高くいきましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる