教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定承諾書 これ何か訴えられたりしますか?

内定承諾書 これ何か訴えられたりしますか?7月中旬にエンジニア(SESと呼ばれる、正社員だけど客先で働く形体)会社に 内定をもらい承諾をしました。 承諾書には ・正当な理由無く、あるいは無断で、入社拒否をすることを禁ず。 ・雇用契約書は内諾後に発行する。 と記載されてます。 入社日は8月31日、そして9月1日から客先にて勤務が始まる模様です。 しかし、現在他の会社の選考も受けており、その内定が8月26日ごろに出るようです。 正直最初に内定もらった所と比べると、自分がやりたいこ業務内容&給与がいいのでこちらに行きたいと思っています。 質問です。既にに内定承諾しているとこを断った場合、何か訴えられたりしますか?又法的に違法ですか? まとめ。 内定承諾した会社 →大手SES業者(毎月複数名入れている) 雇用形態 → 正社員(無期雇用派遣) 入社予定日 → 8月31 内定承諾日 → 7月15 客先 → 決まっているか不明だが、多分 行くとこは決まっている可能性が高い。 書類 → 内定承諾書&雇用契約書にサインしている この状態で、入社予定日前に内定辞退したら、訴えられたり、法的に違法だったり、何かあるのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • なるべくトラブルにならないように、謝罪すれば大丈夫だと思いますよ。 憲法で職業選択の自由が補償されています。 そしてなるはやで、まだ内定承諾するか決めかねている旨を説明してください。 それでその他の企業落ちて今の企業に入社しても、後々あなたが気まずいだけです。 SESなら他の人材を割り当てて、あなたの配属先はいったん決めないでおくとか、やりようはあると思うので、損害にはならないと思います。 僕は転職エージェント経由での転職で内定承諾した後に断った事がありますが、「この業界で今後の転職考えてるなら、不都合になりますよ。」とか「ブラックリストに載せる」等、脅されました。 転職エージェントとしては何百万の利益が飛ぶのでしょうがないですが、かなり脅されましたね。 ただ、僕としてはそこは何度も謝罪し、企業側にも直接事情を説明、謝罪し続けて、最終的には企業にもエージェントさんにも納得して貰えました。

    続きを読む
  • IT企業で採用担当をしています。 内定承諾書に法的拘束力はないため違法ではありません。辞退するとこは可能です。ただ企業側の準備もありますので辞退は早い方が良いです。理由もちゃんと伝えるようにしましょう。嘘はすぐばれますし、事態を余計にややこしくさせます。 少し別の話ですが、あなたの出身大学の後輩が今回の事で選考に不利になる可能性があります。あの大学にはそういう人が普通にいるんだなと私は思っちゃいますね。 法的拘束力はないとはいえ、あなたの企業に入りますと宣言してしまっているのですから、しっかり謝罪と辞退理由は伝えるようにしましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる