教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

Webデザイナーは未経験未勉強でもなれるものなのでしょうか? 転職を検討中です。 ハローワークに行って話を聞きに行っ…

Webデザイナーは未経験未勉強でもなれるものなのでしょうか? 転職を検討中です。 ハローワークに行って話を聞きに行ったところ Webデザイナーを募集している企業をおすすめされました。未経験OK。Photoshop Illustratorが使える方と記載がありました。 その2つは過去に勉強したことがあるため使えます。 なれるものならwebデザイナーをしてみたいのですが、HTMLなどをある程度理解していないとならないものだと思っていました。 HTMLは触ったことがなく全く分かりません。 まだWebデザイナーになると決めていないので勉強も何もしていませんが、 募集要項にHTMLやCSSが分かる方と書かれてなかったら採用される可能性があるのでしょうか? 疑問に思いました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>Webデザイナーは未経験未勉強でもなれるものなのでしょうか? 未経験は大丈夫ですが、未勉強ではなれないです。 >その求人について 採用される可能性がありますが、質問者さんが思い描くようなWebデザイナーの求人ではないと思います。 内容を見る限りたぶんWeb担当とかWebオペレーター(そういう言葉は無いですが...)みたいなのを想像します。 がっつりデザインするWebデザイナーの求人は、実務経験〇年や実務経験〇年にに相当するスキルとかもっと細かく必須スキルや業務内容が書かれてたりしていて、ポートフォリオの提出が必須です。 ハロワの求人って優良企業少なくて本当に仕事に困った時に行くところっていう印象があって、質問者さんがWebデザイナーになりたいのであればHTMLの知識とポートフォリオの作成が必要ですしそこまでできたらハロワではなく他の求人媒体を探す方がいいですよ。 その求人の企業が魅力的でどうしても行きたいとか、給料安くて(ハロワ求人は本当に安い...)Web担当的な内容でも良いとか事情があって早く就職しなければならないとかでない限り、ハロワは本当にヤバいときの最後の手段として後回しにするといいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様大変参考になりました。 事前にこういうことを知れてよかったです よく考えて決めようと思います。

回答日
2021/08/21

その他の回答3件)

  • 未経験OKというと自社のホームページやECサイトの運用担当ということですかね。その場合大枠のデザインは担当せず、商品個別のページをテンプレートに沿って制作していく、みたいな作業をイメージしてもらえれば良いと思います。 「デザイナー」というよりも一般事務に毛の生えたような仕事なので、採用の可能性はあると思いますよ。

    共感した0
  • 採用の可能性は有るでしょうね。 デザイナー募集と言っても、ただの雑用程度の仕事内容の可能性は高いですから。 だって、未経験可、ですよ? 一般的には未経験可と言っても他の業種でデザイナーだった社会人経験が有る、またはフォトショなどは十分に使えるからあとはWEB技術を覚えるだけ、の人を指すとは思いますが、ホームページの保守だけとかなら定型仕事ならシロウトでも すぐに覚えられる程度の仕事内容ですからね。 まぁ、最初は営業職 兼 デザイン見習いの研修生扱いで半年、1年。で、研修明けに、まだまだだなぁ、あと半年 研修生をやるか営業に就くか、どっちにする?なんてのはよくあること。 だってデザインもwebも現状では知識ゼロなんでしょう? 中小企業ほど、入社してから育てていこう、なんて余裕は無いし、デザインもwebも出来る人なんていくらでも居るもの。

    続きを読む
    共感した0
  • 採用される可能性はあるとは思います。 ただ、おそらく質問者様が思い描くWebデザイナーの求人では無いかもと思います。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動