教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セクハラしてないのにセクハラしてる事にされていて困っています。 同居人(男)が仕事場でセクハラをした事にされていて、ツ…

セクハラしてないのにセクハラしてる事にされていて困っています。 同居人(男)が仕事場でセクハラをした事にされていて、ツイッターで部分的に晒されています。【同じ仕事場の女スタッフ】が、セクハラされていて困っているという内容をツイッターや外部動画配信サイトで顔出しでしていて、リスナーと相談し、労基に行こうと言う流れになっている模様。 同居人は、距離を取りたいのに仕事中女スタッフの方が寄ってきたり、ごはんを食べてないと言ってきて、その流れから何故かごはんをおごる展開になったり、 (仕事を休まれるよりは出てもらうために仕方なくおごってる模様) ほぼ毎日のように遅刻や無断欠席をするので、仕事上連絡を取るしかならず、 (ラインをすると束縛されたり監視されてるみたいで嫌だと本人はツイッターで言っている) ラインのやりとりなどのそれもセクハラと思われて迷惑しています。 同居人が晒されているのも非常に嫌なのですが、何もしてなくても女性がセクハラされてるというと、それで通ってしまうパターンも多い世の中です。 (同居人は新人女性スタッフがちょっと病んでるから仕方ないのだと思って仕方ないと耐えている感じで何もしていません。) この場合何か対応方法はありますか? 労基とかに話が通るまでほっといても安全なものなのでしょうか? 遅刻されたり来なかったりする迷惑行為を繰り返してくる相手に、セクハラされたとかまで話を作られて、同居人が精神的に壊れていくのを見てるのはつらいです。

続きを読む

171閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    あなたの立場がいまひとつわかりませんが、はっきりいってそのセクハラをくつがえすことは無理だと思います。 労基は警察じゃありません。行ったところでなにも解決はしません。 おそらくあることないことでっちあげられて、泣かれでもしたらあなたの同居人とかいっている人の立場は決定的に悪化するでしょう。 事実かどうかなんて当人同士にしかわからないし、周囲の人にとってはどうでもいいことなんですよ。 一般的にセクハラの冤罪はとても多いし、くつがえすのは難しいのです。 だから普段から得体のしれない人に温情をかけることは気をつけたほうがいいのです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる