教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めるのですが、辞める報告をした途端、仕事を教えてくれている人の態度がおかしくなりました。

仕事を辞めるのですが、辞める報告をした途端、仕事を教えてくれている人の態度がおかしくなりました。今までにこやかに接してくれていたんですが、すごく冷たくなり、私のことをよく思ってないのをかなり態度に出してきます。 他の人からは「何で辞めちゃうの?」とか「忙しい時に働いてくれてありがとう」など言ってもらえたり、何もなくても普通に接してくれるのですが…。 私は今まで仕事は長く続くほうで、短くても最低1年は1か所で働いてましたし、辞めるのも引越し等の理由でしたのであまり嫌になって自分から切り出すということはありませんでしたが 今回の職場は人間関係が自分に合ってなかったり、ルールに思うことがあったり、様々な嫌になる理由が重なり、数カ月で辞める運びとなりました。 辞めることをこんなに思い切れるほど嫌になったのは初めての経験です。 その、辞める理由の1つにこの人も含まれていて、にこやかに丁寧語で接してくれはするものの、会話の節々に「悪気はないのかもしれないけど失礼だな…」と思うことがあり、内心傷つくことが多かったり 言いがかりをつけられたことも何度かありました。 この人だけが理由ではないのですがいろいろと重なって耐えきれなくなったため、シフトの決まっている期間までは仕事に出る約束で辞めることに決めました。 まだ最初の頃に、先人のバイトたちが、無断欠勤をしてやめた人が多いという話をその人から聞いており「社会人としてどうかと思う」みたいなことを言ってたのですが、 ちゃんと正式な手数を踏んで辞めることにした私にその態度、、、とびっくりしております。 まあまあ仕事のレクチャーを受けて、これからもっと難しい仕事を教えてもらう…といった矢先の退職なので、良く思わない気持ちはわかりますが… 辞めるのって個人の自由だし、こんな態度されたんじゃ、無断欠勤する人も出るだろ…と思ってしまいます。 本当、今までにはない経験です。 質問① 仕事を早く辞める人に対して態度が悪くなる人が出るのは当たり前ですか? 質問② こういう場合無断欠勤も正当防衛と思いますか?

続きを読む

2,880閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ①精神年齢が子供の人は。。 ②周りが引き止めたり、職場の人の態度が悪くなって、だんだん行きづらくなったのかもしれませんね 辞める方の精神面のこともありますし 仕方がないと思います 私も数ヶ月前にかなりひどい会社を退職しました。 辞めるように嫌がらせを沢山していたのにやはり辞めるとなると驚かれて、こちらが「悪い人」だと言われました。 人に感謝の気持ちも持てない、そういう人は仕事もできない、職場環境を良くすることもできない、 人に感謝の気持ちがないと、他人に「使えない」ってダメ出しばかりするようになります そんな人ばかりの職場 縁を切るのは正解です 成長もできないし居るメリットないです

    4人が参考になると回答しました

  • いますよ。過去にいました。正当な手段で退職するにも関わらず。あからさまに態度を変えてきました。今でも覚えています。 私なら本社に連絡して、こういう態度を取られ出勤できないと言って正当に辞めます。無断欠勤はあなたが悪いとなり、損します。

    1人が参考になると回答しました

  • ①教えてくれてた人も今まで頑張ってたんでしょう。仕事をしながら教えるって面倒ですから。しかしその様な態度を取るのは間違ってますね、質問者さんには質問者さんの人生がありますから。 ②無断欠勤は本当に迷惑でしかないですから、お勧めしません。今の時点だと正当防衛とは言いにくいかと。 電話がかかってきたり、家に来られても迷惑ですから、 「◯◯の様な態度をとられながら仕事をするのは辛く、今日から出勤できません」ぐらい電話で言ってやったら言いと思います。

    続きを読む
  • ①決して当たり前じゃありません… そんな人も一定数は存在しますが 完全に相手の都合です。 ②そんな会社なら無断欠勤してもいいのでは?と思ってしまうのですが 一応、本社に連絡して このような事があったので退職します。と 一本電話入れとくのもいいかも知れません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる