教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

応募したベンチャー企業が

応募したベンチャー企業がブラックではないか 確かめる方法はありませんか? とあるベンチャー企業の 経理兼総務に応募しました。 26歳東京住み、未婚の女です。 一次面接を受けて、今結果待ちです。 通ったら、次が最終面接になります。 将来性があるか判断する方法を教えてください 美容液やアイクリームなどの スキンケア用品の販売を事業にしていて 売上は着々と伸ばしているようです。 今後の事業展開のお話もありました。 給与は22〜27万くらいで 事務職にしては平均くらいか 少し高いくらいの金額だと思います。 それ以外の待遇も良く、 ボーナス(年3〜4ヶ月分)もあり、 残業も少ないみたいですが、 設立3年目で従業員が6名しかおりません。 将来性だったり、 業務量の多さが心配です。 一応、固定残業代は付いていますが、 12時間23,400円です。 固定残業代の時間も少ないので、 あまり残業は多くない と判断していいのでしょうか? 事務職で応募しても、 事務職以外もやらされないか心配です 今回事務職を応募してる理由は 事業拡大してきていて、人員が欲しいようです 私は働くなら 将来性のある職場に就きたい ワークライフバランスを大切にしたい 考えておりますので、 最終面接で質問するべきことだったり、 将来性があるか調べる方法を教えてください ※多少の残業は全く問題ないです! この会社の製品の口コミを見ましたが、 高評価がとても多かったです。 ですが、ネットの口コミは あまり判断基準にならないですよね(*_*) 設立して間もないので企業の口コミもなく、 求人の情報だけが判断基準になっています… 一次面接の方はとても印象の良い方でした。 26歳の転職は 大事なターニングポイントになると思います。 20代のうちに一度はベンチャーで 働いてみたいとは思っていましたが、 流石に従業員6名となると、 すぐ飛び込む勇気がありません。 私自身は、 その企業自体に少し興味があります。 ですが入ってみたら、実はすごいブラックで 過酷な労働が待っていた、とか 耐えられなくて2ヶ月で辞めて フリーター生活してます、 なんてことにはなりたくありません。 ネットで 『ベンチャー ブラック』などで調べて 何個か当てはまりました 例えば、 会社のホームページに社員の写真や 社長のメッセージがない 資本金が1000万以下 短期間(2週間程度)で内定が決まる 上記の項目が当てはまる=ブラックと 決めつけるのは良くないと思いますが、 どうしても心配になってしまいます。 ベンチャー企業に転職するなら ブラックかどうかは考えず、 飛び込んで、自分の成長に繋げてやる くらいの度胸がないと やっていけないでしょうか? アドバイスお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答4件)

  • さすがに従業員6人とかになると会社の口コミとかないと思いますのでブラックかどうかは労働条件と面接官の雰囲気くらいしか判断材料がないです。 固定残業12時間というのは逆に気になります。固定残業12時間以上の残業はサービス残業かもしれません。 その他にもそもそも社会保険とか大丈夫ですか?ちゃんと完備されてて入れますか? あと小さい会社は事務で採用されてても何でもやらされる可能性はあります。とにかく人が足りないので。 個人的にはベンチャーはすすめませんし、私自身も行きたいと思いません。

    続きを読む
    共感した0
  • 新しい会社で、 口コミがない以上は、 調べようがないですね。 社員数の少なさと、 ブラック度には、 特に関連性はないので、気にしなくて良いと思います。 待遇の良さを考えれば、 もし採用された場合、 断るのはもったいないと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • ・転職会議などのサイトをみる 過去にその会社で仕事をしていた人の書き込みがあるので ブラックの場合記載がある場合もあります。 ・若手社員が多い 若手が多い会社はブラック率も高いです。 大手は年配者も多く在籍しているので長く働ける証拠なので。 とりあえず上記かと思います。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職