教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

食品レジでお仕事をされている人に質問です。 買物の際に 1 普通のマイバッグ持参(客が自分で詰めるタイプ) 2 カゴ…

食品レジでお仕事をされている人に質問です。 買物の際に 1 普通のマイバッグ持参(客が自分で詰めるタイプ) 2 カゴに装着するマイバッグ (店員さんが詰めてくれるタイプ) 3 マイカゴこの中だと、店員さんの立場としてどれが一番やりやすいですか? 私は、いつも1なのですが、マイカゴを使っている人を結構見かけるので、利便性が良いのかな?と、思い今日、スーパーに売っているマイカゴを購入し、使ってみました。 すると、入れる順番を考慮しながらキレイに入れてくれていました。スピードは、早かったです。 けど、私には結構店員さんの負担(?)になっているのでは?と、思いました。 これは、以前2も使っていたのですが同じような事を考えました。 以前、お店が空いている時間に行ったときにレジをしてくれた店員さんに聞いては見たのですが… 「お客様の使いやすいようにしていただいて良いですよ。」と言ってくれました。 そりゃ、面と向かって聞かれたら、そう言うしかないですよね(^^; ) それで、本音を聞きたくてこちらで質問させていただきました。 カテ違いだと思いますが、こちらが一番該当する人が多いと思ったので、よろしくおねがいします。

続きを読む

188閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    レジでバイトをしています。 やりやすい順でいくと 1→3→2 だと感じます。 1の場合 商品を入れるのはお店のカゴになると思います。 レジは同じカゴをリレー方式で使います(商品を違うカゴに入れる→元々入っていたカゴが空く→次のお客様の.....) とエンドレスで続くのでスライドするだけでやりやすいです。 3の場合 お客様からカゴを一度お預かりするため、もとあったカゴを片付けてからになるのでひと手間かかります。 マイカゴはお店のカゴよりサイズが大きい事があるので入れやすいです。 2の場合 私のスーパーでは受付けていません。理由が混雑を回避するためです。入れて欲しいと言う割に袋をかけて用意していないなど考えられます。 ですのでこの順番になりました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#食品を扱う」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる