教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

時短勤務だから優先的にクビというのは法律違反ではないですか?

時短勤務だから優先的にクビというのは法律違反ではないですか?仕事はほぼ休まず、業績は店舗で1、2を争う成績を常に残してきました。が、10月から収益が減るということで、1人クビにしないといけないらしく、私が時短勤務だからという理由で首切りです。 実際この会社は派遣が3人。うち1人は私があと3ヶ月で産休でいなくなるため、いなくなった時の為に先月から入った人でした。 私もその3人のうちの1人の派遣です。 派遣から切られるのは理由としてわかりますが、産休の為に入れたスタッフを残して、今まで散々会社のために頑張ってきた人材を、時短勤務だからという理由で切るというのが納得できないんです。 (今までも社員が何もしなくて、派遣が頑張っているお店で、今回のクビも、お店の売り上げが悪いからという理由。派遣のスタッフが今までお店を支えていた状況なので、なおさら納得がいきません) 長くなりましたが、聞きたいことはここです。 ↓ 時短勤務だから優先的にクビというのは妥当な評価基準ですか?違法として訴えることはできますか? もしどうせいなくなるからという理由なら、マタハラに当たるため、訴えることはできますが、きっと会社は、理由は時短勤務というところに持ってくると思います。

続きを読む

524閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    表面的な、時短だからとか、産休に入るからというところに囚われているようですが、 このままでは店舗の存続が危ういということですよね。収益が減る以上、支出を抑える必要ありますね。 派遣社員が3名で、うち1名は交代要員のようですから、本来は2名で足りるところを引き継ぎなどのために1名多く入れているのだと想定すると、その1名分の費用は余分なコストであり、あと3ヶ月あるならそのコストを圧縮したいのでしょうね。 ご本人からすれば、理不尽に思えるかもしれませんが、企業活動としては至極真っ当に見えます。 納得できないなら、法テラスにでも相談してみたらどうでしょうか。 ※あくまで、個人の感覚・感想です。

  • 時短からでなくともリストラする理由はいくらでも作ることができます。 それと、マタハラということも否めませんが、今ならぎりぎり法律違反にならないと考えての処置である可能性もあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 派遣社員が切られたってことですか?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる