教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

時短勤務だから優先的にクビというのは法律違反ではないですか?

時短勤務だから優先的にクビというのは法律違反ではないですか?仕事はほぼ休まず、業績は店舗で1、2を争う成績を常に残してきました。が、10月から収益が減るということで、1人クビにしないといけないらしく、私が時短勤務だからという理由で首切りです。 実際この会社は派遣が3人。うち1人は私があと3ヶ月で産休でいなくなるため、いなくなった時の為に先月から入った人でした。 私もその3人のうちの1人の派遣です。 派遣から切られるのは理由としてわかりますが、産休の為に入れたスタッフを残して、今まで散々会社のために頑張ってきた人材を、時短勤務だからという理由で切るというのが納得できないんです。 (今までも社員が何もしなくて、派遣が頑張っているお店で、今回のクビも、お店の売り上げが悪いからという理由。派遣のスタッフが今までお店を支えていた状況なので、なおさら納得がいきません) 長くなりましたが、聞きたいことはここです。 ↓ 時短勤務だから優先的にクビというのは妥当な評価基準ですか?違法として訴えることはできますか? もしどうせいなくなるからという理由なら、マタハラに当たるため、訴えることはできますが、きっと会社は、理由は時短勤務というところに持ってくると思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

表面的な、時短だからとか、産休に入るからというところに囚われているようですが、 このままでは店舗の存続が危ういということですよね。収益が減る以上、支出を抑える必要ありますね。 派遣社員が3名で、うち1名は交代要員のようですから、本来は2名で足りるところを引き継ぎなどのために1名多く入れているのだと想定すると、その1名分の費用は余分なコストであり、あと3ヶ月あるならそのコストを圧縮したいのでしょうね。 ご本人からすれば、理不尽に思えるかもしれませんが、企業活動としては至極真っ当に見えます。 納得できないなら、法テラスにでも相談してみたらどうでしょうか。 ※あくまで、個人の感覚・感想です。

共感した0

その他の回答2件)

  • 時短からでなくともリストラする理由はいくらでも作ることができます。 それと、マタハラということも否めませんが、今ならぎりぎり法律違反にならないと考えての処置である可能性もあります。

    共感した1
  • 派遣社員が切られたってことですか?

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問