教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記2級程度では、就活に役に立たないのでしょうか?

簿記2級程度では、就活に役に立たないのでしょうか?先日簿記2級を取得した大学3年のものです。 簿記2級までは取得できたものの、1級はなかなか難しく、11月には間に合いそうにないです。 次は6月になるので、就活には書けないですよね… 私は簿記を扱う学部ではなく、3回になり、ビジネス関係の講義をとった時に、簿記を知り会社の状態が知れる簿記に魅力を感じ独学で取得しました。 なので、就職先に必要であるとか、将来その系統の職に着きたいと思い勉強をしていないので、役に立たないのかもしれないと思っています。 もちろん、勉強をし、学ぶことは楽しく、向いてはいないと思いますが、ハマったらそこに突き進む正確なので、簿記2級くらいまでは飽きずに空いている時間は全て費やしました笑 長くなりましたが、回答していただければ嬉しいです。 お願いします。

続きを読む

8,062閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    簿記って日商と全商の2つカテゴリーありますよね?どっちの二級ですか? 日商の二級なら企業からの評価高いと思うです でも持ってないよりは持ってた方が良いのが資格ですよ

  • 入社時から職種なんて決まってないです。 学生の思い込みで、経理希望なんて言われたって、経理の何たるかなんて知らないでしょう。簿記検定のテキストや問題集を書いている大学教授も予備校の講師も経理の業務経験など持ってません。 会社には、色々な職種があり、それぞれやりがいのあるものです。 ほんのちょっと、市販の参考書でかじった程度で経理に向いているとか、いないとか決めつけないでください。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 一定の評価はされると思いますが、2級であれば合格している人も多くいると思います。 また、特に経理、会計関係の職種などの場合は同じようなことを学んだ人の応募比率が高いことが想定されるため、検定や資格の部分で差別化を図るのは難しくなってくるということは言えると思いますし、それが結果として不採用者の検定や資格の部分で評価された実感がわかないということにつながっているということは十分に考えられることだと思います。

    続きを読む
  • 頑張ってますね。 十分よいアピールになりますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる