教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年収についての質問です。 年齢は30歳で、女です。

年収についての質問です。 年齢は30歳で、女です。現在、株式会社に所属し、そこの人事、労務、経理、一般事務等を一人でやっております。それに加えて、私共の会社が運営するクリニックの人事、労務、経理、総務も一人でやっております。 関連会社の給与計算20名分もやっています。 仕事内容は、 入社退社手続き、産休育児休業各種届出手続き、年金・雇用保険届出、雇用調整助成金申請各種書類作成、所得税計算・住民税等支払管理、勤怠管理、給与計算・明細作成、小口現金管理・帳簿関連作成・入力・売上管理・次月決算(自社管理のみ)・未収入入金回収処理、請求書作成、ネットバンキング振込等 お中元お歳暮発注、スケジュール管理・メール応対・事務機器・消耗品管理、患者様へのお知らせDM作成・送付 コールセンター対応、クレーム処理等、解約止め、消費者センター対応処理、信販会社解約処理 税理士・弁護士対応、書類作成、料金表作成、電話予約応対です。 この仕事内容で、一人で7年やってきてますが、一般的にいくらの年収が妥当でしょうか。少し前にやっと上がって年収380万です。少し不満がありますが、なかなかあげてもらえない状態です。 コロナ時期ではありますが、年齢も年齢で産休後復帰できる環境で、長く働ける会社に力を注ぎたい思っていて、転職も視野に入れてます。 ぜひ、ご意見を聞かせていただきたいです。

補足

ちなみに、会社の人数は社長含め15人。 そのうち営業は歩合計算あり。 クリニックは医師看護師含め16名。 こちらは残業代等なければ基本給。 広告関連会社は基本給+歩合の計算あります。 やりとりはすべて自分の携帯です。 社用携帯はないです。

続きを読む

490閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • 貴殿の仕事をすべて「外注」にした場合、毎年いくらの外注費用が掛かるか? その為に予算を毎年幾ら取らねばならないか? それが貴殿の価値です。 月次決算をやって税理士と対応しているのであれば、年度決算もされてるでしょう。 資金の請求と支払いもされてあるので、資金繰りの見通しも出来るでしょう。 仕事の記載を見る限り、総務・経理・財務の3部署をやってる総合職ですからね。 貴殿の話だけを鵜呑みにすれば、恐らく3人分位の仕事してるでしょうね。 会社の規模が小さいみたいなので、業務が広く浅くなるのは仕方ないと思いますが、そのスキルは決して低くは無いと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こればかりは経営者の考え方によるので何とも言えません。 私も経営者ですが、質問文を読む限り、ウチの会社なら以下の待遇にすると思います。 基本給→25万 賞与→夏25万、冬50万 決算賞与→30万 年収405万円 7年目で380万は、15人の会社なら妥当もしくは若干低いかなという印象です。都内勤務ならちょっと低めですね。 30歳なら転職を考えても良いと思いますが、今の会社(業種)が安定しているなら継続もアリだとも思います。事務員が複数いる会社だと人間関係もそれなりにありますから。 営業職に比べ、事務職はどうしても給料は上がりにくいですよね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 年収に不満があるのでしたら在職しながら転職活動されてみてはいかがでしょうか?そこであなたがどこまで評価されるか分かります。 私は大手メーカーの経理をしてますが、経理だけでも70名以上おります。あなたが1人でやってらっしゃる人事、労務、経理、総務を足すと軽く200名は超えます。当社が200名以上でやってる仕事をあなた1人でできるという事はかなり小規模な会社ということです。それを考慮に入れると今の年収はそこそこ妥当な感じもします。やはり中小企業はあまり稼げません。今30歳でしたらちょうど良いチャンスではないでしょうか。ステップアップのため転職活動されてみてはいかがでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 経営者です。 地域によると思いますが、私が払うとしたら300~350万ですね。 500万と書いている人もいますが、都内でもない限り難しいでしょう。 事務職は採用枠に対して、応募が物凄く多いのです。つまり、代わりの人材が見つかりやすいのです。残念ながら、業務内容や業務負荷とは必ずしも比例しないのです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる