教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員の有給休暇の日額で、次のような方は結構いるのでしょうか。 次の2点に当てはまる方は多いのでしょうか。 ・有給休暇の…

正社員の有給休暇の日額で、次のような方は結構いるのでしょうか。 次の2点に当てはまる方は多いのでしょうか。 ・有給休暇の日額は基本給の6割・給料満額に対して基本給の割合が7割以下(3割以上が手当など) わたしは非正規(時給)なのですが、まさに上記の状況で、正社員の方でもこうなのかなと思って質問しました。 合法なのは知っていますが、はっきりいって少ないので。。。

続きを読む

139閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    正社員、みなし年俸制と会社は言ってますが月給制ですね。 有給休暇と言うのは、休んでも月給がマイナスされません。という解釈でいます。各手当(扶養とか通勤)もカットされません。

  • 法律で決められています。 就業規則に、この賃金を適応すると、 雇用のされ方の正社員。パート、バイトなどで相違はありますが、 一旦決められた支給方法は簡単にたがえられません。 通常賃金(パートバイトに多く時間給×就労時間) 平均賃金(正社員に多く過去3ヶ月の支給額÷歴日数) 報酬日額(最近は何処も使ってないようです) 6割は休業賃金の計算になります。 基本給の6割じゃありません。 有給休暇の平均賃金に似ています。 総支給額の3ヶ月分を、3ヶ月の暦日数で除したのが1日の平均 になります。

    続きを読む
  • 有給休暇の日額6割ってのはおかしいです(;・∀・)。 最低でも基本給分は払わなきゃいけない事にはなってますから。 健康保険法による標準報酬日額に相当する金額ってのもありますが、これは、契約書やら、労働規則に書くとか、労使協定の締結が必要なもんなので、普通はしませんわな(;・∀・)。 あとは平均賃金で計算。これは基本給じゃなく、総額なので手当も含めてで計算するので、労働日数がそこそこあるなら、極端に減るって事はないと思います(;・∀・)。 6割ってのは使用者の都合により休業させる場合に支払う 「休業手当」とか、傷病手当の場合とかなんですけど、なんかおかしくないですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる