教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職 時期 年収 入社2年目大手IT企業社員です。私の所属している会社では3年目まで住宅補助として4万円程毎月支給…

転職 時期 年収 入社2年目大手IT企業社員です。私の所属している会社では3年目まで住宅補助として4万円程毎月支給されます(正確には住宅補助分を差し引いた額の社宅代が給料から引かれる)。住宅補助は年収に含まれるという認識なので、恐らく4年目になると年収が一旦下がると予想しております。 この場合、3年目で転職活動をすると年収面で有利に立ち回れるのでしょうか? 転職面接をよく知らないのですが、現状の年収や希望の年収を伝える場面があると思い。

続きを読む

130閲覧

回答(3件)

  • 殆どの会社で現年収は考慮してもらえます。もし次の職場も今と同じ業種を考えていて、「年収が下がる」以外のきちんとした志望動機があって、ちゃんと現年収相応の実力があれば、年収が下がる前に転職した方が高い金額でオファーをもらえる可能性が高いです。 でも4年目の年収を、見込みではなく確定している3年目の金額で伝えることは何にも問題はない(どころか源泉徴収票も3年目の金額で渡すことになる)ので、そうすると境目は4年目ではなく5年目になります。

    続きを読む
  • 明細がどうなってるかだと思います。 住宅手当て4万が差し引かれていることが一切書かれていないのであれば証明が難しいので家賃補助分だけ有利になることはないと思います。

  • 転職先次第では・・・ 数年の実務経験をどう見るかですが、希望は聞かれても、 結局はその会社の基準で決まるので、元の年収で変わるわけではない。 大手のコンサルとかでもないと、年収は下がる可能性大と思いますが・・・

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる