教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人が人間関係に悩む理由は?

社会人が人間関係に悩む理由は?社会人が人間関係に悩む理由は何だと思いますか? ・会社の人間関係は、その場で協力するだけでいい。それなのに、必要以上に仲良くなろうとする →必要以上に関わるから、変なことに巻き込まれる確率が上がり、悪影響も強くなるのではないか ・学生時代と同じ感覚で人と関わる →高校のクラスメイトや部活仲間のような感覚で関わろうとすると、痛い目に合うのではないでしょうか ・人間ができてない →30代40代になっても人間性があまり良くない人はたくさんいる。その前提を忘れて関わっているから、変な人にも関わってしまう 支障がでない範囲でドライに付き合って、性格が悪い人は避けて、余計なことには首を突っ込まない。などしておけば、悩むこともないかなと思ってます。 社会人が人間関係で悩む理由は何だと思いますか? それと、学生よりも人間関係に悩む理由は何だと思いますか?

続きを読む

152閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    学生は、授業料や生活費を親が払い、自分は、そのお金で勉強などの好きなことだけをすれば良い。 社会人は、自分で生活費を稼ぐ為に、上司の指示に従ったり、同僚と協力したりして、自分のやりたくないこともやらなければなりません。 学生は、人間関係に悩んだ場合には、他の友人と遊ぶことで解決出来ますが、社会人は、人間関係で悩んだ場合でも同僚と協力して仕事をやり遂げなければなりません。 人間関係は、相手に過度な期待をしてしまうので、発生するのだと考えます。愛し合う夫婦の間でも、100%意見が一致することはありません。アカの他人に対して、夫婦関係以上の仲良しになることを期待することが、そもそも間違っているのだと考えます。

  • 1つは、人のことを気にするからですね。 人から自分への評価を気にするとか、 人を怒らせたくないとか、気に入られたいとか、 そういうことですね。 1つは、自分ではっきり意見を言わないからでしょうね。 嫌なことは嫌だと、おかしいことはおかしいと 言わない、言えないからでしょう。 私は人の評価は気にしないです。嫌われても全然 困らないし。あと、気に入らないことは上司でも 平気でどんどん言います。

    続きを読む
  • ややこしい性格の人に限って上の方の役職についている。

    1人が参考になると回答しました

  • 依存しているから

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる