教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給休暇の申請に付いて質問です。 申請書の「事由」のところに「私用のため」と 書いたのですが、提出した上司から「具体的…

有給休暇の申請に付いて質問です。 申請書の「事由」のところに「私用のため」と 書いたのですが、提出した上司から「具体的な理由を書かないと 認められないと」言われました。これってどうなんでしょう? あまり波風はたてたくありません。 宜しくお願いします!

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    法律上は有給休暇の取得に理由は必要ありません。 会社が理由を求める場合は「私用のため」で問題ありません。 会社が理由を尋ねること自体は違法ではありませんが、「有給休暇を取得する理由を会社に告げない労働者には、有給休暇を取得させない」という措置は労働基準法に違反します。 https://ak4.jp/column/reasons-for-paid-application/#:~:text=%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82-,%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BE%97%E7%90%86%E7%94%B1,%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 どうしても会社に理由を言わなければならないなら、行政手続きのため、だとか、銀行に用事があるとか、平日にしかできない用事を言えばいいです。 嘘の申告でも違法ではありません。

  • 本来は法律違反 うちは理由欄自体がない。 波風立てたくないなら、そのまま書けばいいのでは?

  • 有給に理由なんかいりません。 私用がダメ? では、昼寝する為でもなんでもよいですよ。

    続きを読む
  • 普通に有給は、使用以外で取りようが無いんですけどね、、、 流石にプライベートの内容を書かせるのも、本来ならモラハラとかになるんですが、波風を立てたくない場合は上司に 『どこまで具体的に書けば良いですか?』 と質問してみると良いですよ。 もし波風を立てても良いなら、 『恋人とデートで○○へ出かけるため』 みたいな事を書いてみても面白いですよ。 ソレが社内で噂になったら、その時点で労基署に駆け込んでみると、想像の数倍は面白い状況になります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる