教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

会社が急に倒産しました。

会社が急に倒産しました。働く意欲は、あったのですが まだ社員になってから3ヶ月です。 やはり解雇という形でも失業保険はもらえないのでしょうか? また一年以内には別の会社で一年以上勤めてはいたのですが離職票を出してもらえませんでした。 無知なものでわかる方教えてくださると幸いです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

倒産により離職した人は「特定受給資格者」に該当し、解雇と同様の条件で失業給付を受給することが出来ます。 ただし、雇用保険の被保険者期間が直近1年間で6か月以上必要なので、その会社に就職する前に別の会社での被保険者期間が必要になります。

共感した0

その他の回答1件)

  • 私も会社都合で退職の経験があります。 私の場合1週間で辞めさせられてしまい(笑)、詳しい仕組みはわからないんですが「15日以上在籍してなきゃそこの離職票では失業保険を受給できない」とハロワの方に言われました。 失業保険受給の条件に下記のようなものがあります。 「離職の日以前2年間に、「被保険者期間」が通算して12か月以上あること ただし、倒産・解雇等により離職した方(「特定受給資格者」又は「特定理由離職者」)については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可」 "通算して"6か月以上なので、社会人になってから6か月以上働いていたらOKだと思います。 なので、質問者さんは解雇された会社に15日以上在籍されているし、別の会社と合算しても6か月以上被保険者だったのでそれなら失業保険受給できると思います! ぜひ一度最寄りのハローワークに電話などで相談されると良いです!

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問