教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人事課です。昔自分が不採用にした人が仕事で成功してちょっと世に名前が出てます。

人事課です。昔自分が不採用にした人が仕事で成功してちょっと世に名前が出てます。知ってる同僚は、惜しいことしたね〜ってちょっとからかってきます。 面接の時は、ちょっと思考が読めなくて天然なのかなと感じ不採用にしました。 不採用時の返信が、ちょっと含みを持たせた呪いじみたいな返しだったので、余計になんだか惨めに感じます。 別にその人のせいで人事課を撥ねられることはないでしょうけど、気持ちの立て直し方が分かりません。 見る目を養うのみですが…。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ちょっと複雑な感じがしますね。 反対に御社に不採用になった事が彼がやる気を出すきっかけだった!と思うのはいかがですか?御社に就職していたらその事に満足して本領発揮できなかったかも。 あなたがその方を成功させるきっかけを作ってあげたんですよ。 弊社では反対の事がありました。 不採用にした方がある事件の犯人に・・・。 かなり大きな事件だったので連日ニュースに顔が出ていて「なんか知っている気がする」と思っていたら事件の何年か前に面接に来た方でした。 まぁ人事をやっているとそんな事もありますよね。 人を見る目があるからの人事課への配属です。でも現状に甘えず常に見る目を養うように努力して下さい。 ちなみに私は今経理に配属されました。 人を見る目が無かった?(笑)

  • >余計になんだか惨めに感じます。 は、い..? 別にある会社で不採用になった人が成功するなんてよくある事だと思いますが。その会社がたまたまあなたんとこだっただけだと思いますが。 人事やってる人ってなんか自分の人を見る目を過信してる人ほんと多いですよね。自分も肉屋の豚である事を棚に上げて、ネットで偉そうに「人事ですが〜」ってしゃしゃりでてくる人多い笑 じゃあそなたが転職するとき100社合格する自信あんのかいって思いますわ。 まあ縁がなかっただけの会社にいちいち恨みを綴る彼もお子ちゃまですがね。むしろあなたが落としてくれたお陰で成功したのだからあなたに感謝すべきです。 そうでは? ちなみに私も面接でダメ人間だと思われてよく落とされてましたよ。adhdでテンパるとやらかしちゃうんです。でも本当は馬鹿じゃないんです。 抗不安薬を飲むようになってから自分を出せるようになり受かるようになりました。 >見る目を養うのみですが…。 無理ですよ。だって20分しか話さないんだもん。 20年30年生きてきた人の人間性を20分30分で見極めるってどんな人生経験豊富な人でも無理ですよ。サイキック能力とかない限りw そもそも面接が選考手段として妥当性が低いという事は科学的に証明されてます。 だから面接は人間性を見極める・見極めてもらう場ではないんです。20分でパフォーマンスする・パフォーマンスを見る場なんです。 その彼はたまたまあなたんとこで上手い演技ができなかっただけ。ゆえに必然あなたも彼の良さがわからなかっただけ。 彼にしろあなたにしろ引きずる価値さえない出来事です。 プライドがあるなら「俺が落としてやったお陰で成功したな。頑張れよ」くらいの気持ち持ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる