教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

コンプライアンスって何?

コンプライアンスって何?コンプライアンス違反 コンプライアンス委員会 会社のコンプライアンス ○○のコンプライアンス

共感した0

ベストアンサー

翻訳すると「遵法精神」って事です。要は知らんぷりをしないで、しっかりと法律を守りましょう、って事です。 ま、わざわざそんな事を声高に言うのは、如何に法が守られてない局面が多いか、って事でしょうかね。 実際、企業の場でも、男女雇用機会均等法で有ったり、労働基準法なんてのは守られてない事は多々ありますからね。ハラスメントも含めて。その撲滅に積極的に取り組もうとする現場は、良い現場とは言えるかも知れませんね、少なくとも何もしないよりは。

共感した0

その他の回答2件)

  • 物理用語では追従性と言う意味です。 見方によっては長いものに巻かれやすい特性となりますね。 一般的に皆さんが言っているのは、 法規遵守、社会常識遵守、社内規定遵守だと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 社会通念上、守るべきルール。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問