教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

シングルマザーの方に質問です できれば無資格でお仕事をスタートされた方にお伺いしたいです 離婚を考えておりこれか…

シングルマザーの方に質問です できれば無資格でお仕事をスタートされた方にお伺いしたいです 離婚を考えておりこれから子供1人(2歳)養っていく為に真剣に仕事を探しております資格は美容師免許を持っていますが美容業は日曜祝日はお休みが取りにくいので検討しておりません 無資格でのスタートですが正社員希望でして 実家は近くにありますが、どこまで頼れるか分からないのであくまで2人で生活していこうと思っております そこで質問なのですが 無資格でのお仕事のお給料は生活に充分ですか? 保育園に預けるとなると日曜休みはないと難しいと思いますがどのようなお仕事されていますか? 無資格から勉強をして、資格を得た方は是非その経由などを教えて頂きたいです 市町村で、無資格からの資格取得支援の制度を見たのですが資格を得るまでの生活は支援金だけではあまりに生活が成り立たないか等も教えて頂きたいです。(看護師の免許取得など) 初めは勿論無資格ですからどの職種もお給料が少ない事は覚悟しております。 以前から仕事を学ぶ意欲があったり、仕事をする事自体も好きなので、色んな職種の可能性を広げたい為質問させて頂きました。 金銭的な面での不安が大きい為アドバイス等ございましたら是非合わせてご教授下さい。 離婚に対しての否定論はお控え頂きたいです。

補足

前職は全て販売と接客でした。 歯科医院での勤め経験もあります。 戻らない方向で考えております。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ある程度の貯蓄があって、お子さんの体調不良時に実家を頼れるなら今から今後のことを考えて資格取得でも良いと思います。 私は准看護師から正看護師になったのですが、働きながら資格が取れるという最大のメリットがあるのでひとり親の方の資格取得方法としては良いかもしれません。 ただ、現代ではマイナーになってきており、地域によってそのような学校も存在しない所もあります。 美容師さんの資格を持っていらっしゃるとのこと。 訪問美容はいかがでしょう。 新しくできる高齢者施設が狙い目かと思います。内情はわからないのですが、それなら日中の平日に限定してできるのかなと思い書いてみました。

共感した1

質問した人からのコメント

スキルアップの経験や職種のアドバイスを下さったので、、ありがとうございました^ ^

回答日
2021/09/28

その他の回答1件)

  • 高卒/無資格(役に立たない資格のみ) 準社員としてはたらいてます。 実家暮らしです。 変動はありますが月給20マンで 手取りは平均で23万くらいになります。 わたしは 実家暮らしで親に子供のがくしはらってもらったりしてるので 貯金もできて子供に習い事させてあげて お金で我慢させることなく生活できているのかな?とはおもいます。(子供は二歳です) 資格取得支援は2種類ありますが、生活費の工面ですと高等職業訓練促進給付金になります。こちらに関しては金額が決まってます。 1 訓練期間中、月額10万円(住民税課税世帯は月額70,500円) ※訓練を受けている期間の最後の1年間は支給額を4万円増額 2 訓練修了後、5万円を支給(住民税課税世帯は25,000円) になります。 まぁこれみていただけたらわかるんですけど、、、、 生活はできないとおもいます。 職種にもよりますが 保育士や看護師は 子育て(小さい子)両立は厳しいと思います。 保育の専門通ってましたけど 実習期間は寝る時間 ほぼゼロでしたね。(園にもよるけど、、、) ひとり暮らしでもかなり過酷だったなので 実習ある系の職種は子供が小さいうちはむずかしいとおもう。 であれば ふつうにはたらいて自立支援教育訓練給付金 活用したほうがいいとおもう

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの美容求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問