教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒年収400万大手工場勤務の21歳です。 夜勤や残業あってのこの年収です。 今の収入や労働内容に満足しておらず転職した…

高卒年収400万大手工場勤務の21歳です。 夜勤や残業あってのこの年収です。 今の収入や労働内容に満足しておらず転職したいと考えています。 高卒でなにかもっと条件のいい職業などありますでしょうか? 資格を取るなど今から勉強したらなにかいい職業ありますでしょうか? 自分の直属の係長ぐらいの上司(42歳)独身が年収800万というのを源泉徴収で見してくれました。 なのでその年まで働けばそのぐらいはもらえるのかなとおもっています。 あとは、結婚していて2人子持ちの35歳ぐらいの課長ぐらいの人はその年で800万ぐらいというのも聞いたことあります。 なのでこのまま働くのもありなのかなと思いますが、夜勤が体にあっておらず出来れば夜勤のない仕事につきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

3,527閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    えー、21歳で400万なら十分過ぎると思いますよ?!高い! 私、都内の有名大学院まで卒業して一社目を辞める時の30歳手前の年収500万ぐらいでしたけど笑。まぁ、都心の綺麗なオフィスでPCカタカタやってその年収だったので満足はしていましたが笑。 >係長ぐらいの上司(42歳)独身が年収800万 確実に年功序列で上がれるなら十分過ぎると思いますよ。。私の勤め先(難関大卒が基本・英語できるの当然)でもそのぐらいですね。。まぁ、私の勤め先は労働時間は短いので、時給の問題はありますが。。 >このまま働くのもありなのかなと思います 健康の問題はりますが、健康ならそのまま働くのはありですね。 >夜勤が体にあっておらず出来れば夜勤のない仕事につきたいです。 夜勤なしだとたぶん年収はガクッと下がりますね。まだ若いのに稼いでいるので超節約して、余剰資金を投資にまわして3000万ぐらい投資資金にしてから年収下がってでも夜勤ない仕事に転職しては?3000万を年3%で運用すれば年間90万は入ってくるので、ちょっと年収下がってもカバーしくてますね。

    3人が参考になると回答しました

  • 同じく高卒25歳で製造関係のお仕事してます。 企業は大手の下請けの中小企業です。 新卒入社して7年目です。 自分は日勤でとても給料低いですよ、、、 残業してボーナスが例年通りで年収350万ほどです、、、 でもなかなかやめられないのが、土日祝日休みな所と、日勤で体に負担がない所有給が取りやすい所です。 結婚とかになるとやはりお金かかりますし 自分も転職しようとしてるんですが、今のぬるま湯に使っててなかなか転職出来てません。昇進してもそこまで年収上げられないんで、、、 自分は逆に高卒ならそれくらいなんじゃないかなと思います。ましてや大手で係長のようにそこまで年収あがるならいいと思いますよ! でも本当に夜勤がしんどくて合わないなら年収下がるとは思うんですけど日勤のお仕事でもいいと思います。 友人が夜勤から日勤に転職したら体の怠さが消えたっていってました。 自分は逆に年収上げたくて夜勤するしかないかなと葛藤してる所です。

    続きを読む
  • 工場勤務はスキルアップしても、係長くら位で出世止まります。大手なら、尚更出世せず平工場員のまま。若い内に機械保全の仕事かエンジニアなんか経験し技術者になるか、転職活動しても、ほとんどの仕事未経験転職歓迎される年齢ですから、頑張って転職活動してもいいですよ。

  • 同じ仕事内容でも、若しくは条件の良い会社でも給料の良い会社はあります。 また、同じ会社でも、大企業であれば階級があったり試験を受けて上に行く事ができる会社もあります。 逆に、何歳になっても作業員、という方もいらっしゃいます。 工場では管理職になれるかどうかで働き方は随分変わってくると思うので、一度総務課等に制度を確認してみてもいいかもしれません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる