教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

退職後の有給休暇を消化する期間にアルバイトなどで収入を得ることは 労働基準に違反するのでしょうか? 現在勤めている会社は…

退職後の有給休暇を消化する期間にアルバイトなどで収入を得ることは 労働基準に違反するのでしょうか? 現在勤めている会社は副業は禁止されています。

共感した0

ベストアンサー

いいえ。労働基準法にそれを違法とする規定はないので、合法です。 また、詐欺罪というのは金品を騙しとることですが、「現在勤めている会社」に無断で、その有給休暇中に他で働いて賃金を得ることは、「現在勤めている会社」から金品を騙しとったことにはなりません。つまり、詐欺罪にもなりません。

共感した0

質問した人からのコメント

ぶらっくたいがぁ様 回答ありがとうございます。 信憑性があったのでBA差し上げます。 ありがとうございました。

回答日
2021/10/23
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答3件)

  • 有給消化中はまだ前職に籍があります。 副業禁止ならばバレたら規則違反で懲戒解雇等何らかの罰則がかせられる可能性があります。

    共感した0
  • 会社の在職中こアルバイトは兼業・副業に当たりますが、法律で禁止されている訳ではありません。 会社の副業禁止に当たるのであれば、何らかの懲戒処分がある可能性は残ります。 就業規則の懲戒処分について、副業違反の場合の処分内容を確認すれば良いです。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • 有給というのは、給料が出ていますね。 給料の二重取りという事になります。詐欺罪です。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問