教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

ユーチューバーの職業は個人事業主だと思うので会社員かフリーターで良いのでしょうか? 小学生がなりたい職業の上位です。

ユーチューバーの職業は個人事業主だと思うので会社員かフリーターで良いのでしょうか? 小学生がなりたい職業の上位です。

共感した0

ベストアンサー

YouTuberだから個人や会社員、フリーター全て当てはまるとは限りません。 YouTuberやるときにどうなるかです。 あるパチンコ屋さんは、従業員や上層部がYouTubeの部署をもうけて会社でやっています。 一概にこれとは言えません。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2021/09/26

その他の回答3件)

  • 個人事業主であれば会社員ではないですね。 どこかの事務所に所属し、雇用契約を締結してるなら 所属事務所の会社員ユーチューバーとなるんだと思いますが。

    共感した0
  • YouTube1本で生計を立てるなら個人事業主です。 職業をざっくり言う時には芸能人や作家などと同じ自由業でしょうね。 芸能人等と同じなので、フリーターではないですね(一般的に個人事業主のことをフリーターとは言わないですね)。 YouTuberでも会社に雇用されてやるなら会社員になりますけど、事務所と契約して所属するだけなら個人事業主です。

    続きを読む
    共感した0
  • 事業主は、雇われの会社員ではないですよ。尤も、Youtubeの他に会社勤めをしてるのなら別ですが。 で、フリーターか、って言われるとボーダーライン上ですよね。株の投資で儲けてる人だって、自分の事を投資家だって言ったり、フリーターだって言ったりしてますからね。 私、個人的にはユーチューバーも今や立派な職業名ですから、敢えてフリーターって言い換えないでいいと思いますけどね。 でも、税務的には確定申告をする個人事業主扱いですよ。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめのユーチューバー求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問