教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

国税専門官を第一希望にするのであれば、滑り止めはどこを受けるのか教えてください。

国税専門官を第一希望にするのであれば、滑り止めはどこを受けるのか教えてください。

共感した0

ベストアンサー

vhp********さん 公務員試験には面接もありますから、大学受験のように、この程度の学力の人ならば、このくらいの学校ならばほぼ確実に受かる、といった意味での滑り止めというものは存在しません。 いくら筆記試験で上位でも、面接でこの人はふさわしくないと判断されれば落とされます。 例え田舎の自治体でも、その市町村を背負って立つ人材の採用ですから面接はきっちりやります。筆記試験で上位になれば大丈夫だろう、みたいなことはありません。 併願という意味ならば、まずは国家公務員の一般職大卒級でしょうか。財務専門官は少なくとも今年度は日程が同じなので併願できません。 あとは、あまり人口の多くない市の市役所、あるいは一部の特殊法人や独立行政法人なんかが多いようです。 (市役所でも政令指定都市なんかだったら、一般には国税専門官より難関です)

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問