教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

67歳です。会社都合で9月2日で退職しました。ハローワークで、失業保険の手続きをしたところ、高齢者は、一括で何ヶ月分かを…

67歳です。会社都合で9月2日で退職しました。ハローワークで、失業保険の手続きをしたところ、高齢者は、一括で何ヶ月分かを支給して、それ以上は、受け取れません。とのことでした。会社を退職する迄、ずっと保険料払っていたのは、戻って来ないのでしょうか? 65歳以降も払っていたのに… 教えて下さい。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

はい、65歳以上は失業保険ではなく高齢者求職者給付金で一時金を一括で貰って終わりです。なぜなら、高年齢求職者給付金は、年金(老齢厚生年金)と一緒に受け取れます。高年齢求職者給付金を受け取っても、年金が減らされるといったこともありません。一方、64歳までの基本手当(失業保険)の場合は年金と一緒に受け取ることができません。

共感した1

質問した人からのコメント

有り難うございました。そういう事だったんですね。理解できました。

回答日
2021/09/25

その他の回答1件)

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめのハローワーク求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問