教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察組織で警察署のパトカー・捜査車両ありますが、事件発生現場臨場すると警察署管轄ではない捜査車両(私服)が臨場しますが、…

警察組織で警察署のパトカー・捜査車両ありますが、事件発生現場臨場すると警察署管轄ではない捜査車両(私服)が臨場しますが、他に部署あるんですか?

126閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    警察というのは、所轄の仕事に対して本部が口を挟みます。 まず、事件が起こると、所轄の刑事課は過去の事件の捜査など、平常の業務があるので、どうしてもレスポンスが浅くなります。 そこで本部の刑事部機動捜査隊(機捜)という組織があって、そこの職員が駆けつけます。 機捜は、普段は街中をパトロールし、犯罪が行われていないかパトロールしますが、事件が起こると緊急走行で駆けつけ、初度の現場保存や周辺の聞き込みなどを行い、後着の所轄刑事課員に情報を引き継ぎます。 その後、所轄の体制が整えば、機捜は現場を離れてパトロールに戻ります。 事件が重大なものである場合や、所轄署が別件の事件を抱えていたりする場合は、本部の捜査第一課(捜一)がやってきて指揮を執ります。 複数の死者がでた殺人事件では、所轄署だけでは人手が足りませんから、県内各署から応援を求め、本部が指揮を執る、あるいは所轄署指揮で本部がサポートという体制になります。 本当にでかい事件だと、所轄署は交番勤務などの警察官も非番や休日に出てきて捜査に携わります。もちろん、当番日は交番勤務です。他の署の応援も、非番や休日などありません。 警察って、そういう仕事なんです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

刑事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる