教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

第二新卒の転職についてです。 私は国家公務員(一般職)として働いているもの(社会人1年目)ですが、自身の更なるス…

第二新卒の転職についてです。 私は国家公務員(一般職)として働いているもの(社会人1年目)ですが、自身の更なるスキルアップを図りたいため、民間への転職を考えています。大手企業への転職(事務職)を検討中なのですが、以下の点についてご回答いただきたく思います。 ①公務員から大手企業への転職可能性 ②事務職のため前職経験をアピールできないが、新卒と同様に将来性を考慮して採用されるのか。 ③1年目よりも転職活動に適した時期はあるか。 ④内定確率(何社中何社か) 各企業により評価方法・条件が異なることは重々承知ですが、一般論でも構いませんので、お答えいただければ幸いです。 ※個人的には、経理職を志望しております。 また、保有資格として以下のものが挙げられます。 ・TOEIC900点 ・英検準1級 ・日商簿記2級 よろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(4件)

  • そんだけ英語できるならはじめから民間行くべきでしたね。 ただ転職は楽では無いですが十分可能であるとは思います。 いきなり大手は厳しいかもしれませんが。 公務員はキャリアを詰めませんからポテンシャル採用のうちに手を打っとくべきですね。

    続きを読む
  • 1、新卒じゃないので、経験者が求められます。経理未経験者は圧倒的に不利。中小企業でも厳しいです。 2、25歳くらいまでなら、未経験でも可能性はあります。 3、数ヵ月で辞めるのは印象が良くないですが、若くない未経験者はチャンスももらえません。来年4月前後に転職できるように頑張ることをすすめます。 4、英語力重視で経理としては簡易業務のところならニーズはあるでしょう。でも、このような職場だと経理でもキャリアが積めません。一般事務や営業事務と大差がないような感じになると思いますが。 決算などを行う経理職を希望すると、相当厳しいと思います。50社受けても駄目かも知れません。 私は24歳の時に日商簿記検定1級を取って、SEから経理に転職しました。簿記2級合格後も応募しましたが全敗でした。簿記1級を取ったらすぐに決まりました。簿記1級を取ることをすすめます。

    続きを読む
  • ①公務員から大手企業への転職可能性 →ざっくり言って難しい。です。 ②事務職のため前職経験をアピールできないが、新卒と同様に将来性を考慮して採用されるのか。 →大手であれば新卒しか採用していないところが多い。もしくは経験者(即戦力)採用。 ③1年目よりも転職活動に適した時期はあるか。 →難しいが、まずは「石の上にも3年」と個人的には思っている。 ④内定確率(何社中何社か) →未経験、中途採用、大手企業という前提なら、30~40社応募しても受かるかどうか。くらいに考えておいた方が良いかと。 資格についても、 TOEICと英検→英語を使う必要がなければ何の意味もない 日商簿記2級→事務系の仕事では当たり前。アピールポイントとしては弱すぎる。 おそらく中小企業なら、(それでも難しいとは思うが)新卒と同じような扱いで入社させてくれる可能性もなくはないでしょう。

    続きを読む
  • 転職しないと 行間に書いてある

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英検準1級(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる