教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記について教えてください。

簿記について教えてください。銀行の夜間金庫に現金を入れ、当座預金勘定を増加させる処理を行ったが、銀行では翌日処理となっている。 上記の場合当社の仕分は不要となると思いますがなぜそうなりますか? また、当社で仕分が不要な場合の見分け方など教えていただきたいです。基本銀行で処理が終わってない場合は当社の仕分不要という覚え方で良いのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

時間外預入、未取立小切手、未取付小切手は 企業側で処理をしなくても時がくれば勝手に不一致が解消するものなので仕訳の必要はありません。 例えば、質問にある当座預金を増加させる処理ですが、この正しい仕訳は企業側も銀行側も増加させた分だけ残高を増やすことです。 企業側 預けた時点で、当座預金が増える仕訳を行っているので修正の必要はありません。 銀行側 翌日処理のため、銀行残高証明書残高を増加させないといけません 修正が必要なのは企業側ではなく銀行側であることがわかります。 以上のように、当社で仕訳が不要な場合の見分け方は、 どちらで修正が必要か?がわかれば見分けられます。 銀行で処理が終わっていない場合という考え方は正しいです! 時間外預入 銀行側の残高が少ない 未取立小切手 銀行側の残高が少ない 未取付小切手 銀行側の残高が多い

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!とてもわかりやすいです!

回答日
2021/09/26

その他の回答1件)

  • >基本銀行で処理が終わってない場合は当社の仕分不要という覚え方で良いのでしょうか? はい。そうです。当社がやるべきことはすんでおり、あとは銀行の処理を待つだけなので。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問