教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

習い事をやめたくて悩んでいます。

習い事をやめたくて悩んでいます。こんにちは、現在大学に通っている学生です。 数ヶ月前から、新しいことを始めたいと思い、ある習い事を始めました。 趣味の一環として…と軽い気持ちで始めたのですが、いざ入ってみると、結構ガチの所でした。 1つの事務所のような感じで、小さなステージをしてお金を貰ったり、自主公演のようなことをしているところです。当初予想していた「習い事」というより、みなさん仕事や学校に行きながらも、それに本気で取り組む組織のような形態でした。 そもそも、少し勘違いしてはじめてしまったのですが、それに薄々気づきつつも、始めてから数ヶ月が経ち、今になってとてもやめたくなっています。 トップの、指導者のようなまとめ役のような人にはとても良くして頂いており、本当に頭が上がらないようなかんじです。 周りは私よりも年上の方ばかりで、優しい人が多いです。当然嫌な人もいますが。 みなさんは、私がこれから何年も続けて、そのうちバリバリに活動してくれるのだろうと思っていると思います(そもそも4.5年は続けるのが基本のようです)。そのため本当に丁寧に教えてくれたり面倒を見てくれて、(あぁ、期待してくれているんだな)と感じています。 ですが、私は上に書いたように、本当に軽い気持ちで始めてしまいました。 あれ?と違和感に気づいた時には遅く、もう後戻り出来ないような現状です。 ここでやめたいと言ったら、メンバーの方々はもとより、トップの方はなんと思うのだろうと考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。手をかけて育ててくれていますから…。 ですが、最近は練習の日が近づくと、胃が痛くなり、緊張で眠れなくなってきました。この組織の空気が合わないと感じています。 今は周りにも自分にも誤魔化しつつやっている感じです。きっと数ヶ月でやめるなんて、みなさん予想もしていないでしょう。 まわりが嫌な人ばかりならきっぱりと辞められるのですが、優しい人ばかりなのが逆に辛いです。 こんな自分を情けなく思います。 このままだと学業にまで支障が出てしまいそうです。 長々と拙い文章ですみません。 今後どうすれば良いのでしょうか。皆さんの考えをお願いします。

続きを読む

365閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    辞めてしまえば、その後あなたが何と思われようとも、その内容(おそらくあなたが懸念されるように、「期待を裏切られた」等のこと)はあなたの耳には届きませんので、そこは割りきるしか無いと思いますね。 あなたが仰るように、本業の学業に支障が出そうなほど本格的に打ち込まなければならないその「習い事」なのですから、本業を優先したいからという理由だけで、辞める理由としては十分です。 誰だって優しく接してくれた人たちに好き好んで嫌われる ようなマネはしたく無いに決まってますが、学生であるあなたが最も優先すべきことは学業なのですから、そのためにその「優しい人たち」との関係を断ち切るとしてもやむを得ません。本当に優しいのなら、あなたの判断も受け入れてくれるはずです。もちろんがっかりもするでしょうけれど仕方がありませんね。 背に腹はかえられぬということです。 むしろまだ3ヶ月というなら今のうちということもあります。もっと深入りしてしまうと尚更辞められなくなりかねませんからね。 どうするもなにも、辞めるの一択です。 せめてものこととして、丁寧に教えてくれたこと、よく面倒をみてもらったことへの感謝の気持ちを十分伝えてお礼を述べつつ、学業に支障を来たし始めているので本意ではないが辞めざるを 得ないことをお詫びしつつ、理解をいただきたいと直球をど真ん中に投げ込むつもりで申し出しましょうね。 良い人たちならばあなたの学業を応援してくれます。 あなたの中に、軽い気持ちで始めてしまったことに対しても負い目があるのでしょうけれだ、それも考える必要はありませんからね。 自分を情けなく思う必要もありません。 とにかくあなたの学業を優先したいという本質の部分を理解してもらうことですよ。

    2人が参考になると回答しました

  • その状況で、辞める以外の選択があるの? 何を迷っているのか全く分かりません。

    2人が参考になると回答しました

  • ガチでされていても、さまざまな理由で辞めて行かれる人はたくさんいるでしょうから、そこまで悩まなくてもいいと思いますよ。 正直に 私が思っていたものと違った と言ってやめてもいいでしょうし 家の事情で、アルバイトを増やさないといけなくなった とかなんとか、嘘ついてやめてもいいも思います でも、本当に皆さんに良くしていただいて、感謝している。辞めるのが心苦しいのです。ぐらいの感謝は述べられた方がいいとは思いますが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 辞めたいと思うときは正直誰にでもあると思います。 少し休んだら良いのでは?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる