教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト年末調整源泉徴収について

バイト年末調整源泉徴収について学生です。 「親の扶養内、学生、成人済み 一人暮らし」 と言う条件で、 10月からバイト掛け持ち(2つ)始めるのですが、 Aバイト、Bバイトとおき、 Aで月10万稼ぎ、Bで月3万稼ぐとすると、 質問① まず前提条件として年末調整は掛け持ちしているバイトのうち一つのところでしかできないので、他のバイトにつあては自分で確定申告する必要がありますよね? 質問② またAでは確実に月々の源泉徴収で多く所得税取られるから年末調整必要ですよね? 質問③ しかし一方でBバイトでは暫定的に年間収入単純計算で36万なので源泉徴収では多めに引かれることはない(つまり年末調整する必要の無いバイト)と言う認識で合ってますか? 質問④ 以上の認識が正しければ、本来はBバイトでも同じように10万円くらい稼いでいれば年末調整が必要(一方でしかできないので確定申告することになる)ですが、3万円であれば「払い過ぎた税金を還付するための」確定申告は必要無いですよね? 質問⑤ また「還付のための」確定申告が必要が無い場合でも、親の扶養内の面やその他のために確定申告は絶対しなければならないんでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    飲食店の経営者です。 ① 確定申告は他のバイトについてするのではなく、全て合わせてします。 ② ABどちらで年末調整するかはあなた次第です。 扶養控除申告書を出したほうでします。 年末調整は必要不要という考えはやめてください。 あなたがするものではありません。 ③ 間違っています。 Aに扶養控除申告書を出して、Aで年末調整するならBは月に1000円でも所得税は源泉徴収されます。 また繰り返しになりますが、源泉徴収はあなたがするものではないので、必要不要という話ではありません。 ④ 給料1000円でも源泉徴収されるので、還付したいなら確定申告は必要です。 ⑤ 還付不要なら、 メイン以外の収入が年に20万以内なら確定申告は不要です。 ⑥ 質問にはありませんが、 月に13万稼ぐと社会保険の扶養を外れる可能性がありますが、親御さんとその話はしましたか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる