教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ライターの方、または法律に詳しい方教えてください。 兼業で駆け出しのライターをしています。 某大手新聞社より…

ライターの方、または法律に詳しい方教えてください。 兼業で駆け出しのライターをしています。 某大手新聞社より、コラム連載のオファーがありました。お受けしようとしたのですが、「著作権は新聞社に属する。著作者人格権は行使しない」ということで、著作権はまるまる新聞社のものになり、私は一切の権利を失うという契約でした。 そこまでは、まあいいとして、問題は「書いたものに何か問題や苦情があった場合、すべての責任を著者(私)が負い、すべて自分で解決し、新聞社に一切迷惑はかけない。新聞社に損害を与えた場合は、弁護士費用も含めて、すべて賠償する」というような内容もあったことです。 結果的にこの仕事は他の問題があって断ったのですが、「著作権を持たない著作に対して、すべての責任を負わされる」って、普通に考えておかしくないですか? こっちは個人のライターだし、全国紙に載せる内容で、何か苦情があったらすべて責任とれと言われても・・・。極端な話、回収騒ぎとかになって、全額賠償しろと言われても、できないです。 ちなみに原稿料は、高校生が親からもらえるお年玉くらいでした。 新聞社の人にも、「著作権を放棄させられたものについて、責任だけ負わされても困る」って話をしたんですけれど、「これが普通だ。ライターなら自分の書いたものに責任をもって当たり前だ」と言われました。 これって普通のことなんでしょうか? 結局は交渉次第とは思うので、受け入れられなければオファーを断るしかないとは思いますが、今後の交渉のために、これがライター業界では普通の契約なのかを知りたいです。

補足

補足です。契約書には、「ただし、著者に無断で新聞社が勝手に改変した部分で問題が生じた場合は、この限りではない」みたいな文章はありました。 なので、著作権が新聞社に渡ったことで、勝手に改変されてそれが問題になる、という事例については除いて考えることになると思います。 (そりゃそんなところまで責任もたされてたまるかって感じではあります)

続きを読む

113閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    当方、法律系のライティングをしておりまして、以前は某新聞社の政治経済記事も担当していました。 確かに著作権は発注者(クライアント)のものになりますが、責任を全てライターに取らせる契約は見たことがないですね。 不適切な内容であったり、納期を守れなかった場合は報酬の減額や不払いもあるかと思いますが、せいぜいその程度です。 受注から納品までのルールでしたら何十社も見てきていますが、ライターが全責任を負う契約は記憶にないので、「普通」じゃないと思います。

  • 新聞社のWEB媒体ではないですか? WEB媒体では、WELQの問題以降、 契約書をそういう形で書かせるところが 出てきたように思います。 著作権を残さないで責任だけ取らせるなんて、 冗談じゃないので引き受けていませんが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる