教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの社会保険加入時期について分かる方お願いします。 私は正社員として勤務しておりますが アルバイトで新た…

アルバイトの社会保険加入時期について分かる方お願いします。 私は正社員として勤務しておりますが アルバイトで新たに採用した方から入社したらすぐ社会保険に加入出来るのが普通なのではないか?と言われております。 入社して今日で5日目の勤務 1日7時間勤務で(月21日勤務の予定) 本社の方に問い合わせた所 2.3日で退職したり、1週間で音信不通になったりが多々あるので、社会保険は3ヶ月間の勤務実績を見てから加入です。と断られてしまいました。 この場合、アルバイト・パートで雇用した方は 入社1日目から社会保険に加入させるものなのでしょうか? 本社の言い分の3ヶ月目からが正しいのでしょうか? ちなみに 15間の雇用期間 16日目から本採用 契約期間は半年で 半年後にまだ働く意思があるか聞いて 契約書にサインするって感じです。

続きを読む

713閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >アルバイトで新たに採用した方から入社したらすぐ社会保険に加入出来るのが普通なのではないか?と言われております。 その通りです。 失礼ですが質問者様の会社は出入りが激しい会社ではありませんか? (質問文からの判断ですが) そういった会社は事務手続きを面倒がったり、すぐ退職した人のために保険料を支払うのが嫌で「3ヶ月目から加入」のような対応をします。 ですが違法です。

  • アルバイトだろうと社員だろうと社保加入条件を満たすのなら、本来は1日目から加入させるのが普通です。 ですが、質問者のような会社も多いのが実情です。 同じようにバイトをすぐに加入させなかったある会社の話ですが、その会社は一斉に人が辞めていってかなりの人手不足に陥ったんですが、新たに雇ったバイトからそのことを持ち出されそんな会社は信用できないと言われて、条件を満たすバイト全員をすぐ社保に加入させたということがありましたよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる