教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

自衛隊の私物装備について。自分は陸自の普通科になりたいと考えているのですが、支給される官品に加え私物装備を使用したいと考…

自衛隊の私物装備について。自分は陸自の普通科になりたいと考えているのですが、支給される官品に加え私物装備を使用したいと考えています。そこで質問したいのですがどの程度の範囲での私物装備が認められているのでしょうか。小銃に光学機器等を私物購入することは可能でしょうか。またそうした場合、他の隊員からイキってるとか思われたりしますか?

共感した0

ベストアンサー

普通科に限らず公務で使用する物は私費を使用しないよう指導されます。 訓練で使う物であれば教育訓練費を使い、需給統制に基づいて購入します。 例えば、昔は各部隊でコピー機をレンタルして各隊員がコピー代を出していたのですが、それは公務なのでおかしいという話になり、官費でコピー機が設置され、保守はもちろん使用する紙代も官費で補っています。 パソコンも同様に職場に官費で設置されました。 陸幕も馬鹿ではないので、本当に訓練等で必要ならば部隊から業計要望等でしっかり上申し、必要が認められたならば補給統制本部等で一括購入、あるいは部隊等での購入予算をつけてもらえます。 したがって個人で勝手に買うのではなく、その必要性を部隊長を通じて上申してください。

共感した0

その他の回答8件)

  • 私の部隊は自由度が高く光学機器も指揮官自らが「買うべき」との認識を持ってるくらいです。 然しながら実射では使うことはできません。 まぁでもあまりに能力が身の丈と合ってなかったら陰でバカにされますね笑 武器商人なんて呼ばれたりします。。

    続きを読む
    共感した0
  • リアルタイムではないことを前提にお答えすると、 光学機器は不可です。 私物の装備品は、部隊によりますが、今はどの部隊でもOKです。 というか、私物で揃えないと不足がありすぎたり、官品の質が良くないのもあり、役に立ちません。 予算が少なすぎ、私物で揃えるのが常態化しており、後進国の軍隊よりひどい状態です。

    続きを読む
    共感した0
  • 指揮官の判断で可能ですけど使う場面ありますかね?射撃検定等では使えませんし、演習では実弾を出さないので意味がありませんし。周りからはマニアもしくは変わり者と思われるかもしれませんが、そういう人はちょいちょいいます。

    共感した0

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問