教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

会社の雇用保険加入されていなかった。。

会社の雇用保険加入されていなかった。。今年の8月で退職しました。 離職票をもらって確認したところ雇用保険に加入したのが2年半ほど。 実際には正社員になってから雇用保険も給料が引かれており私は6年働きました。 4年は会社に払い続けていた事になります 社会保険、厚生年金なども引かれておりました これは結構問題ですか? 訴えたりできますか? とにかく会社からは今まで払った雇用保険のお金の返金は求めますが 失業保険も貰える日数が変わってきます。 どうしたらいいかアドバイスいただけたら助かります

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

給料明細が手元にあって控除されているのが証明できるのなら、それに見合った失業保険は給付されます。行くのは労基署ではなく職業安定所ですね。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答2件)

  • そこまで悪質な話だと言っても無駄かもしれません。 労基署で相談がいいでしょう。ただ、労基署は個人の困りごとにパット対応する所ではなく、監査と改善指導に入るということになります。

    共感した0
  • 労働基準監督署に相談

    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問