教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

無知なので教えてください。 ハローワークにて失業保険の手続きが終わり、初回認定日も終わりました。 そんな中、妊娠が発…

無知なので教えてください。 ハローワークにて失業保険の手続きが終わり、初回認定日も終わりました。 そんな中、妊娠が発覚したのですが失業保険の金額や期間が少なくなったりはするのでしょうか。それとも既に失業保険の手続きは済んでいるけど出産後へ延長となるのでしょうか。 分かる方教えてください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

どちらでも可能です。 妊娠しても、ギリギリまで働きたい!と言う名目で、通常通りに求職活動を行うのなら、失業給付は支給されます。減額や期間減少は、無いです。 本人が、出産して落ち着いてから求職活動を行いたい!と思うのなら、手続き延長の申請をすることも可能です。

共感した0

その他の回答2件)

  • すでに確定しているなら、それまで通りです。認定日に求職活動を申告、認定日に認定をもらう流れも変わりません。 妊娠で求職活動ができないなら、認定されないだけです。

    共感した0
  • 働けない状態である場合、失業保険金は受け取れません。働ける状態だと嘘をついて受け取った場合法的措置を取られる可能性があります。 電話やハローワークに出向いてください。 出産後にまた受け取れます。

    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問