教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

昇給ボーナスなしの仕事に就職しました。

昇給ボーナスなしの仕事に就職しました。求人には両方ともありでしたが 入社後一年は契約社員で、その後からということでしたが結局年収に置き換えるとどっちも一緒だと言われました。 昇給もボーナスもないことや、業務内容が自分の能力と合わず正直転職を考えています。 昇給がないので、上に行こうとかはあまり思えませんしボーナスがないので社員という実感がありません アドバイスお願いします

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

採用時点で条件が変えられたという事ならハローワークや労働基準局に相談してもいいですね。 どちらにしてもそんな臭い職場は長居しないほうがいい。 早々に転職活動すべきかと。

共感した2

その他の回答4件)

  • ボーナス有りより、年俸制の方が将来受け取れる年金が多くてラッキーじゃないですか? 年収が両者で同じなら、年俸制の方が標準報酬月額が高くなるので。

    共感した0
  • 改善することもできます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む
    共感した0
  • よっぽど労働条件が悪いようでなければ勤務しながらの転職活動が良いかと。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問