教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職理由の相談

退職理由の相談現在社員10人以下という小さい会社に勤務しています。 退職を考えており、本当の理由は会社に対する不満がたくさんあり、伝えましたが改善されることないため 、また面接時に希望した仕事内容をできていないこと、現在行っている仕事内容が向いていないことなどです。 現在建前の退職理由を考えており、 次の就職先にもあわせて今月末か来月半ばで退職したいと考えております。 ・勤務期間1年以下 ・シングルマザー ・彼氏はいないと最近話をしてしまいました ・実家のある地元が職場 ・在宅勤務可能な職場 ↑これらの状況を加味しても 引き止めることができないような退職理由はありますか? 就業規則がないため、いつまでに伝えなければならないのかがわかりません。 できれば最短の2週間前に伝えて今月末で辞めるのプランにしたいです。 いい案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

423閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    退職理由に関しては、人それぞれです。「入社したが、採用時の話と違う」や、「思っていたのと違った」なども立派な退職理由になります。 また、「ウソをついても引き止められない理由があるか?」についてもですが、それは上司とあなたのこれまでの関係や、上司の性格にもよりますので、確言もございません。 あと、最短2週間で辞めれなくはないですが、10人以下の家族経営のような小さな会社だと思いますので、キチンと社長と話し合って退職日を決めた方が良いですよ!退職トラブルになりかねませんから。 引継ぎがあるのであれば、1ヶ月前が理想ですし、無ければ民法通り2週間で辞めれなくは無いですが、どちらにしても会社側の合意を貰っておいた方が良いです。 でないと、そのような小さな会社ですので、退職手続きをしてくれなかったり、残りの給与を支払ってくれなかったりなどなど、後々めんどくさいことになりかねませんからね。 会社が一向に改善してくれないわけですから、立派な退職理由ですよ! 堂々と言っても良い内容です。 あと、キチンと意思表示をしてくださいね。「辞めます」とね。 そうすれば、いづれ社長も「本人がやる気がないのに、これ以上引き止められない」となりますから。 がんばって!

  • 基本的に退職するひと月前に伝える、というのが普通です。 今言えば、来月半ば、というところ。 辞意を示すのに理由をあれこれ書いたり述べたりする必要はなく「一身上の都合」で十分です。引き止めたい時は、そのあれこれを逆に突かれます。

    続きを読む
  • 次の仕事が見つかったって言えばいい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

在宅(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる