教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

派遣社員として働いています。

派遣社員として働いています。欠勤について教えてください。 事前に休みたい日がある場合や当日の病欠などで、有給休暇をつかい休むことができますが 欠勤として申請するのは問題ありますでしょうか。 あまり有休の日数が残っておらず、 働く日数が少ない月のために置いておきたいというのがあります。(時間給のため) 欠勤として申請して問題ないか、 欠勤の日数によって派遣社員としての評価がどこまで響くのか。 有給休暇の付与日数には響くのか。(どれくらいの勤務日数が必要なのか) お分かりのかた教えてください。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

派遣の有給は派遣元からで派遣先には関係がありません。 派遣先には派遣に有給与える義務はありません。 有給だと言っても派遣先の扱いは欠勤ですので、有給だろうと欠勤だろうと評価は変わりません。 休みが多ければ次の更新はされない可能性があります。 有給の付与は契約上の8割り出勤していれば付与されます。 (有給での休みも出勤日数に含みます)

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答1件)

  • 有給は権利ですが欠勤は権利ではありません。 >働く日数が少ない月のために置いておきたいというのがあります 有給は労働日に使うものです。 労働日数が少ない月に有給を使っても労働日は増えないし給与も増えません。 例えば所定労働日数が20日間となっている月に2日間有給を使ったら「実労働日数18日+有給日数2日=所定労働日数20日」となります。 >欠勤の日数によって派遣社員としての評価がどこまで響くのか。 質問者さんが登録している派遣会社次第です。 >有給休暇の付与日数には響くのか。(どれくらいの勤務日数が必要なのか) 有給が付与されるには1年間の総労働日数の8割以上の出勤が必要です。 (有給付与日~次の有給付与日の前日の1年間)

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業