教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

建設業の産業廃棄物許可について、収集運搬の許可を取得している会社はかなりありますが、積替え保管を取得している会社が圧倒的…

建設業の産業廃棄物許可について、収集運搬の許可を取得している会社はかなりありますが、積替え保管を取得している会社が圧倒的にすくないのは何故でしょうか…仕事終わりの夕方とかに直接、現場から処分場へ持っていくとか厳しいと思います。 ほとんどの会社が積替え保管が必要だと思うのですが… 現場は無視しているのですかね。。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

基本的には、積み置きして翌日に持っていくなど違法に近いもしくは、違法な行為はしてるのが実情かと思われます。 ちなみに産廃の運搬に求められるのは処分場までの連続性です。例えば、実際に遠方への運搬でパーキングでドライバーが一泊しての積み置きは、認められたパターンがあります。 車の上に乗っていればセーフもしくはグレーという認識も取れます。会社に下ろせばアウトですが。 積替保管の許可取得している業者が少ないのは、単純に許可取得のハードルの高さにあります。そもそも許可が下りづらい。 各自治体によって内容は異なりますが、 積替保管の許可が下りるまでまず約半年から2年はかかります。 必要な書類の提示、各種役所への届出、近隣住民への説明会、廃棄物に対する計画書、そもそも設置が可能な地域なのかなどなど、とにかく収集運搬と違ってハードルが高い、詳しく説明きてるページがあったので貼っておきます。 その現状もあるので会社での不法な積替保管について各役所も通報のない限りは動いてないのだとも思われます。 https://www.office-tange-s.com/産業廃棄物収集運搬業(積替保管あり)とは?.html

共感した0

その他の回答4件)

  • その下請け業者は、「積み込み後」にどこかで「積み替え」するのですか? するのなら「積替え保管」が必要です。

    共感した0
  • その事情なら車両1杯分たまるまでは、 元請にお願いして現場に置かせて貰いたいですね。 マニフェストは元請発行ですよね?

    共感した0
  • 建設業です 現場からの搬出がある場合は 全て 処理場に運搬できるような時間で 車輌を運行します。 もちろん少量でも処理場にその日のうちに 持って行きます。 土のう袋2個単位とかでも行きますよ。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問