教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

貸し倒れ引当金の

貸し倒れ引当金の条件緩和の申し込みを受けってどういう意味ですか? 訳がわかりません。 それが計算問題にどう関連してくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

債権は、相手がいつまでにいくら支払うかという形で条件が決まっていることが通常です。これを、予定日までに用意できないので期限を延ばしてほしい、或いは一部は予定通り払うが残りは待ってほしいなどと頼まれて受け入れることを言います。 このような条件緩和を申し出た債務者は、通常の債務者よりも財政状態が悪化していると考えられ、貸倒引当金も通常の債権とは別に計算する必要があります。具体的には、一般債権が総額に一定割合をかけるだけの簡易な計算で済むのに対し、このような貸倒懸念債権は個別に回収できない見込額を計算する点で異なります。

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問