教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

間もなく公務員面接を受けるものです 面接の受け答えの準備をしているのですが 志望動機についてお聞きしたいです …

間もなく公務員面接を受けるものです 面接の受け答えの準備をしているのですが 志望動機についてお聞きしたいです 現在、20歳すぎの社会人から公務員試験です 志望動機ではそのなりたい職業のきっかけが社会人になってからと記載しているのですが 元々学生の頃からその仕事に興味や憧れがありました ですので 「元々学生時代から憧れていました」 という文を入れようと思ったのですが 学生時代、別にやってみたい仕事があり 公務員と関係ない専門学校に進学しました(中退) また、公務員という責任に自分が耐えられないと諦めていていました 志望動機では 自分から触れず、聞かれてから 諦めていたことを言った方がいいでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

記載(社会人から)と発言内容(学生の頃から)が矛盾するので止めたほうがいい。深堀されなければ「矛盾したことを言う人」という評価になりますよ。言うのであれば、「もともと学生時代にも興味があって、ただその時はいくつかの選択肢のうちの一つだったので〇〇な理由から△△に就職しましたが、社会人になって□□ということがあり〜」みたいに説明する方が前向きに聞こえる。諦めていた事など馬鹿正直に言う必要はない。(というか、↑のような説明なら嘘は混じらないと思う)

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます 自分でも矛盾が生じるので どう説明したら良いのか悩んでおりました 参考にします!

回答日
2021/10/20

その他の回答1件)

  • そうですね。 私としては「公務員という責任に自分が耐えられない」という部分が面接官によってはネガティブな印象で捉えられる可能性があると思うので、聞かれてから言ったほうがよいのではないかと思います。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問