教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第1号被保険者該当勧奨について質問です。 3月末までは第3号被保険者の130万以内のパート、転職活動期間を経て7月から…

第1号被保険者該当勧奨について質問です。 3月末までは第3号被保険者の130万以内のパート、転職活動期間を経て7月から扶養を外れて正社員として働いています。先日、年金事務所から「第1号被保険者該当勧奨に該当します」という通知が来ました。 転職先の会社のほうで第2号被保険者の手続きをしてもらったものと思っていましたが、こちらでも何か届出が必要だったのでしょうか?なぜこのような通知が来たのかが分かりません。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >3月末までは第3号被保険者の130万以内のパート、転職活動期間を経て7月から扶養を外れて正社員として働いています。 夫の方で健康保険(第3号被保険者も含む)の扶養は外したということですね。 外した時期は正社員になった時ですね。 >転職活動期間を経て7月から扶養を外れて正社員として働いています。 社会保険に加入したということですね。 社会保険は健康保険と厚生年金ですから国民年金の第2号被保険者になるはずです。 >転職先の会社のほうで第2号被保険者の手続きをしてもらったものと思っていましたが、こちらでも何か届出が必要だったのでしょうか? いいえ必要ではありません。 >なぜこのような通知が来たのかが分かりません。 それは会社に聞かなければわかりません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる