教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

第1号被保険者該当勧奨について質問です。 3月末までは第3号被保険者の130万以内のパート、転職活動期間を経て7月から…

第1号被保険者該当勧奨について質問です。 3月末までは第3号被保険者の130万以内のパート、転職活動期間を経て7月から扶養を外れて正社員として働いています。先日、年金事務所から「第1号被保険者該当勧奨に該当します」という通知が来ました。 転職先の会社のほうで第2号被保険者の手続きをしてもらったものと思っていましたが、こちらでも何か届出が必要だったのでしょうか?なぜこのような通知が来たのかが分かりません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>3月末までは第3号被保険者の130万以内のパート、転職活動期間を経て7月から扶養を外れて正社員として働いています。 夫の方で健康保険(第3号被保険者も含む)の扶養は外したということですね。 外した時期は正社員になった時ですね。 >転職活動期間を経て7月から扶養を外れて正社員として働いています。 社会保険に加入したということですね。 社会保険は健康保険と厚生年金ですから国民年金の第2号被保険者になるはずです。 >転職先の会社のほうで第2号被保険者の手続きをしてもらったものと思っていましたが、こちらでも何か届出が必要だったのでしょうか? いいえ必要ではありません。 >なぜこのような通知が来たのかが分かりません。 それは会社に聞かなければわかりません。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/10/19
おすすめの社員クチコミを見てみよう

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問