教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

所得税についてです。

所得税についてです。現在学生でアルバイトをしています。 毎年、何ヶ月か引かれた所得税が次の年の2月くらいに年末調整されて返還されるのですが、これは今年分の給与として103万円の内に入りますか? 来年分の給与として扱われるのですか??

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

稼いだお金の一部ですから その所得の年の所得です 2月に還付なら 前年の所得として計算 もちろん103万の中に入る 徴収されず 額面で103万稼ぐのと 102万と1万徴収 だったとして 1万還付されたとして 額面的には103万 これは おなじはなしです 仮徴収されたものが還付

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/16

その他の回答1件)

  • 年末調整は年内に行われます!その後、源泉徴収票が発行されるのです。そこに年収や所得税が記入されています。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター