教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

高校生でも行政書士の資格が取れるそうですが、

高校生でも行政書士の資格が取れるそうですが、業務はできなくてもバッジは貰えますか? 又、行政書士と名乗ることはできますか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>高校生でも行政書士の資格が取れるそうですが、 「資格が取れる」というのを、どのように理解されているか知りませんが、正確には、高校生でも行政書士試験を受けることはできて、もちろん合格することも可能です。が、それだけです。 登録すれば行政書士になれる、試験合格者を「有資格者」と呼んだりしますが、そういう意味の資格がある、というだけです。 >業務はできなくてもバッジは貰えますか? バッヂは購入しますが、登録(=開業)しないと買えません。 >又、行政書士と名乗ることはできますか? いいえ、登録(=開業)しないと、行政書士とは名乗れません。 高校の受験に受かっても、高校に入学しなければ高校生でもないし、高校のバッヂはつけられないし、高校生だと名乗れませんよね?

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど、高校受験の例えわかりやすいです 皆さん回答ありがとうございました

回答日
2021/10/22

その他の回答2件)

  • はい、代書人と名乗れるよ

    共感した0
  • >業務はできなくてもバッジは貰えますか? あれは貰うのでは無くて登録後に買うもの。たまに正規品がヤフオクとかに出品されてます。 >又、行政書士と名乗ることはできますか? 登録できないからだめですね。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問