教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記についてです。

簿記についてです。社債を償却原価法で毎年やっていく場合、仕訳は 社債利息/社債になりますが、なぜ社債は毎年増えるのでしょうか? また、なぜ相手勘定は社債利息なのでしょうか? 教えてください よろしくお願い致します

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

社債は額面金額で返します。 しかし、社債を買う時に、額面金額より低い額で買いますよね。 (100円につき98円とか) その、額面金額と買った時の金額を徐々に合うように調整してるんです。 例えば、 額面100,000で発行し、誰かに買ってもらえたら、現金(資本金)90,000/社債90,000になります。 社債を返す時は、 社債100,000/現金100,000となるのですが、現段階では、社債は90,000しか計上されていません。1万円よ差額を少しずつ埋めていき、最終的に100,000になった所で返すのです。また、この差額の1万円は利息なので社債利息になります。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問