教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の教え方について助言をお願いします。 去年の6月から現在の仕事に就きました。クライアントより委託された通販のコ…

仕事の教え方について助言をお願いします。 去年の6月から現在の仕事に就きました。クライアントより委託された通販のコールセンターです。 最初はお客様から注文を受けるチームでしたが、1ヶ月半位で問合せチームに異動しました。 この仕事は大変ですが大好きで一生懸命になれました。それを評価してくださったチームリーダーから依頼され、問合せチームに移って1ヶ月半くらいでしたがクライアント先へヘルプにいくことになり、先月まで行っていました。 今月クライアント先から戻ったのですが私が覚えた業務を移管する事になり、私が研修する事になりました。まずはマンツーで一人を研修し、理解者を作ってから広げることになりました。 ところが、教えるのが本当に苦手で困っています。 注文チームも問合せチームも少ししかいなかったため、中途半端な上に知識をのせてきたので分かってるつもりでわかってない部分もありました。 クライアント先ではできていた業務が、帰ってきてからは「基本のキ」のような対応すら間違えたり失敗しています。 色んな関連業務ができる様になり、クライアント先の方から「これなら安心!」と言っていただいたのに、そんな気持ちを裏切ってしまってガッカリさせてしまってると思うんです…。 そんなガッカリを返上したいのと、研修を受けてくれる方にも理解しやすいように教えたいんです。 どんなことに気を付けて仕事を教えたらいいでしょうか。 読んでいただいたらわかると思うんですが、要点をまとめるのが苦手です…。 よろしくお願いします。

続きを読む

704閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    参考になるかどうか…分かりませんが、私の体験談を書きます。 私も教えるのは大の苦手です。 私の場合、メーカーの工場勤務だった時、それまでは製品本体の製造ラインに入っていたのですが、ある日急に部品組み立ての部署のリーダー(兼・指導係)を任せられました。 新規に立ち上げた部署だったので、(やり方に共通するポイントはあったものの)全員が初心者…という状態でした。 当然、ミスも多く、納期に間に合わなかったり、決められた生産数を達成できなかったり…ということが多く、人に教えるのが苦手な私はかなり悩みました。 最終的には、部下のうちムードメーカー的な存在だった人に「サブリーダーのような立場になってほしい」と協力をお願いし、その人一人にまずは仕事を一通り覚えてもらいながら基本的な「マニュアル」を作っていき、あとは、私とその人の2人体制でそのマニュアルにそった形で残りの人に仕事を教えていく…という方法を取りました。 その人が他の部下をよく牽引してくれたおかげですが、その方法を取ったところ、驚くほどチームがよくまとまりましたし、部下の一人一人が「早く仕事を覚えよう」という気になって一生懸命、頑張ってくれました。 私ともう一人は、教える…というよりは、部下がどうしても分からないところだけ少しアドバイスをする…という感じで、とても楽に、またスムーズに仕事を覚えてもらうことが出来ました。 「教える」と意気込まず、まずは「(オリジナルの)マニュアル」を作る実験のようなつもりで誰か一人(できれば他の方を引っ張っていってくれるタイプ)に仕事を集中的に覚えてもらい、あとはその人に協力してもらいながらやっていけば、スムーズにいくのでは…と思います。 畑違いの体験談で、参考になるか分かりませんが、何らかの形で参考にしていただければ嬉しいです。 皆をまとめていくのは大変でしょうが、頑張ってください!

  • 私なりに体験したことは 教える事は本当に難しいです! 覚える方も様々で中々覚えられない人もいます! しかし、どんな時も穏やかで笑顔に対応する事が 一番ではありませんか? 教えてくれる人が恐い顔していたら聞く事も出来ません!

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる