教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターであっても一つの所に何年か継続して勤めるのは、今後の転職活動において意味を持ち得ますか? 何らかの資格を取る、…

フリーターであっても一つの所に何年か継続して勤めるのは、今後の転職活動において意味を持ち得ますか? 何らかの資格を取る、現在の勤め先で社員登用の道を探るなど、現時点でできることはするものとします。一般的に正社員であれば勤続年数は長い方が印象も良くなりますが、フリーターは長引けば長引くほど印象も悪化してしまいます。一社目を一年で退職した時点で長続きしない奴だと思われますが、それを少しでも挽回するために一か所でアルバイト生活を続ける(その間に志望業界に入るための努力をする)のか、一刻も早く転活をするか。 事務方にしても技術職にしても、技術も知識もない(あるいは不十分)であるとすれば前者の道しか残されていませんよね?

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りフリーターの社会的地位は悪いものです。続ければ続けるほど信用も可能性もなくなっていくのであれば、基本ある程度勤続年数を稼ぐのは意味がないということになりますよね。 そもそも印象の悪いフリーターがバイトを半年くらいのスパンで転々としていても、面接官からすれば瑣末なことなのでしょうか

続きを読む

回答(8件)

  • ベストアンサー

    資格って、そりゃ就職の武器にはなるんだけど、素人が取った資格って、そこまで会社は有り難がらないんですよね。 それなら新入社員に資格を取らせよう。と、なります。 正社員でその業務をやりながら取った資格なら経験と合わせて信用を得られるんですけどね。 どんなに一生懸命に働いていたとしても、フリーターなら「バイトしながら遊んでたんだね」で終わりです。

  • >フリーターであっても一つの所に何年か継続して勤めるのは、今後の転職活動において意味を持ち得ますか? 短期間で点々としているよりはよいと思います。 あとは、資格が重要です。 スキルのある人を雇いたいので、スキルがあるを証明するのが資格です。 そういう意味ではどこにいってもWordやExcelを使って仕事しています。 逆に言えば、Word、Excelが使えないと仕事になりません。 MOSを取得してみてはどうでしょうか? MOSはMicrosoftが行っているWordやExcelなんかのスキルを証明する資格です。 また、本家本元の認定資格ですから、多少なりとも安心感があります。 私はMOS資格を取りましたがこのようなシリーズで独学してました。 https://www.amazon.co.jp/s?i=stripbooks&rh=p_27%3A%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97+%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E9%83%A8 動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。 私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。 このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。 いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

    続きを読む
  • 小さい会社をやっている者です。 試用期間中に、どうしても適性がなく切らないといけない方はいますが、学歴や職歴は考慮せず採用しています。 極論、高校生バイトでも優秀な方居ますから。 職歴もただの目安にしか過ぎず、過去の経歴が優秀そうに見えても、会社の役に立つどころか迷惑をかけて辞める方も居ます。 職歴の長い短いも、採用した後は関係ないので、あまり気にする必要はないかと思います。 一点だけ、年齢の問題で雇えない場合があります。 ウチの場合、上限は35才です。

    続きを読む
  • フリーターのままではほとんど意味を成しません。特に転職活動においては、経験やスキルが重要視されます。フリーターで培ったスキル等軽視されて当然です。但し正社員に登録されると話は変わります。寧ろ、アルバイトとして働いていたが正社員に引き抜かれた人材として印象は全く変わるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

技術職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる