教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員を続けるか、正社員にしてもらうか迷ってます。

派遣社員を続けるか、正社員にしてもらうか迷ってます。派遣で働いており、妊娠しました。派遣先からは育休明けるまで待ってるから、次は正社員としてまた戻ってこないか?と声をかけていただいてます。 派遣会社は復帰後にまた派遣社員として働く意思があるなら産休育休が取れます。(自分の契約上で可能であることは確認済み) しかし正社員への切り替え予定があるなら当社では続ける意思がないとみなされ育休は取れません。とのこと。 なのでその辺りも加味して派遣先は直接雇用に切り替えるなら、正社員の契約は育休が始まる日から契約してくれるそうです。 私は今のところ専業主婦願望は無いので、どちらにしても社会復帰はしたいと考えてます。 しかし今勤めてる派遣先は子育てをするには場所が少し距離が遠いのと、業界が全く興味がない分野であること、社員同士の人間関係など、正社員として働きたいとは全く思いません。 正直、派遣だから(他人だから)働けてるって思ってました。 でも今後の収入のことを考えるとなれる時に正社員になった方がいいのかなとか、色々考えちゃいます。 派遣を続けること、正社員に切り替えること、それぞれのメリット・デメリットや失敗の経験談などあれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

続きを読む

274閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >正社員として働きたいとは全く思いません。 >正直、派遣だから(他人だから)働けてるって思ってました。 ここに戻らないといけないと思うと 産後うつ になると思います。 一般的に の話ではなく コメ主さんにとっては 派遣会社に所属して、やっぱりそこでもいいや、と思えば、 育休明けにそこの会社に派遣してもらってからの正社員転用がいいと思います。 正直 どんなお子さんが生まれるかわかりません。 めっちゃ夜泣きする子なら そこはきついし、 おとなしい子なら そこでもいいし、 と 未確定なことが多い段階で 確定させることはデメリットが多い気がします。

  • まず、優先順位を決めま しょう。 子育ては大変ですよ。 舐めない方がいい。 あまり派遣会社や派遣先 に囚われる必要は無い。 両方を断わることも有だ と思う。 そして一から環境を考え 直す必要もあるのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる