教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

雇用保険と労災保険(社会保険)は2つの会社で入れますか?

雇用保険と労災保険(社会保険)は2つの会社で入れますか?

共感した0

ベストアンサー

雇用保険は加入基準を満たしていても重複して加入できないことになっています。 社会保険はそれぞれの会社で加入義務がある場合は重複して加入手続きをする必要があります。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答2件)

  • 雇用保険と労災保険は「労働保険」になります。 労災保険は副業、兼業などダブルワークをしている場合、それぞれの会社で加入しますが、雇用保険は二重加入できませんので、一般的にお給料の多い方で加入することになります。

    共感した1
  • いいえ

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業